FIRE岩男はなぜできた?ランダムウォーカーが偏屈男を変えちゃった

広告表示されてるブログ

岩男は1966年生まれ
1浪院卒(前期)の採用は
まさにバブル期❗️

絵に描いたようなお花畑就活

岩男の就職時の話を聞いていると、週刊誌を読んでるみたい

・話を聞きに行くと料亭に連れていかれる
・解禁日には温泉旅行に連行される人が続出

この話は本当みたい。

実際に接待を受けた人の話を初めて聞いた時は、ただただ経費の無駄遣いと思ったよ。

東証1部上場(今はプライムね)会社に入社した岩男。いわゆる『入金力』はあったんでしょうね。

でも、お金にはうるさく、社会ルールに変に厳しい非常に面倒くさそうな男。この時に出会ってたら避けてたと思うわー

伝説の書・ウォール街のランダムウォーカーを手に取った

確定拠出年金でちょこちょこ投資の設定はしてたけど

『株はギャンブル』を固く信じる昭和脳世代

なかなか本気度をあげるモチベーションは湧かなかったそうな。なぜ、この本に出会ったのかはよく覚えてないみたいだけど、なぜか読んで、スコーンと岩男の頭に入って来たらしい。

そこから金融商品の勉強を初めて、FP3級も取って、投資ライフを歩み出した。

山あり谷ありそれなりにありながらも、ろんと結婚した時(40歳くらい)には金融資産3,000万円程になってた。

結婚直後にリーマンショックで大暴落するけどねwww

でも、株式市場から退場はせず、ランダムウォーカーを信じて投資を続けて、今は10,000万円越え。
岩男曰く

岩男
岩男

ほんの一瞬だけの『億り人』だよ。僕は使っていくからね。

『貯めてるだけじゃ意味がない』

株の勉強をしたり、FP3級を取る中で、岩男は少しずつ変わっていったっぽい。

岩男
岩男

貯めてるだけじゃ意味ないよ

雪山好きの岩男。30代で2回ほど、ヘリスキーをしにカナダとフランスに行っています。ろんとは英会話教室のパーティーで知り合いました。当初は飲み仲間。クラフトビールが好きな人なんだなーくらいの印象でした。

その頃はもう、トゲトゲした感じは影を潜めて、すっかり豆柴系になっていましたね。人って変わるんですね。

当時の同年代に比べると『貯めてる』方ではある岩男だけど、30代から『使う』方にもシフトしたみたい。

前に岩男は漫画週刊誌を週2回買っているって書いたけど、この頃かららしい。

岩男
岩男

それまでは立ち読みで済ませてたけど…買おうって思ったんだよ

瞬間億り人・岩男の横で妻(ろん)は…

『ウォール街のランダムウォーカー』ってそんなにすごいんですかね。ろんは挫折しましたよ。集中力が続かなくて全然読み進められなかった。

ただ、少なくともこの本を読まなければ今の岩男はないみたい。

ありがとう、バートン・マルキール(著者)さん。贅沢を言えば、もう少し易しい本を書いて頂けてたら良かったけど。

岩男が管理してる資産管理表(エクセル)は何度見ても、ろんには理解できないけれど、岩男の計算上

岩男
岩男

計算上は120歳まで大丈夫だよ

とんでもない事態が起こったら、それは勤めていようと何だろうとその時に考えるしかないからね。

…そうなんだー

でも、不測の事態に怯える気持ちも、少しは捨てきれない。ランダムウォーカーに挫折したからかしら?

もう一回、挑戦してみる?
…多分、無理orz

平和な世の中を望んでいます。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました