リートをぼちぼち集め始めた訳🍷50代専業主婦

国内株式はほんの少し持ってる、ろん
リートは確か去年くらいから買い始めたよ。

50代専業主婦国内株式、ちょっと持ってる

デイトレ狂いの頃の株も混じってるよ。デイトレの話はこの二つの記事。

ちょっとだけ買い足したのもあるけど、積立NISAを始めてから、個別の株式はあんまり売買してない。

  • リート 3種類
  • 個別株 4種類

トータルではなんとかプラスだけど、株価結構下がってるんだね😅久しぶりに見て気づいたよ。

国内株式の中身、覗いてみる🫣⁉️

こんな感じ 

緑色(マイナス)が多いねーwww

楽天(4755)とパナソニック(6752)は、元本回収済み。

エア・ウォーター(4088)は神戸の再生医療をしてる歯科医院を持ってると知って買ったけど、もういらないかな。ぼちぼち利食いして終わらせる、と思う😅(忘れそうwww)

みずほ(8411)はデイトレ時代の最後の遺物🤣猛烈に下がってる上に、分割されちゃって、その買取手続きも面倒で放ってある。なんとかしなきゃなー

去年(2021)からリートに手を出した訳

リートを買い始めたのは確か去年。

ろんの資産のほとんどは投資信託だから、個別株の年何回かの配当金以外、現金が手元にくることがない。なんとなくつまんないなと思って、少なくてもいいから配当金がちょこちょこ入ったらいいなと思って、買い始めた。確かそれぞれ配当(分配金)月が以下のようになってるはず。

  • NFJ-REIT(1343) 2月5月8月11月
  • ダイワ東証REIT指数(1488) 3月6月9月12月
  • ONEETF東証REIT(2556) 1月4月7月10月

この3本で毎月配当金(分配金)が入金されると、どこかで聞いて、面白そうだなって思って買い始めた。

4月(ONEETF東証REIT)の分配金(5月に10株購入してるから上では60株だけど、この分配金は50株で計算されてる)

810円❗️www

一応、100株までそれぞれのREITを買い増す予定。そうなると、ONEETF東証REITはこのまま分配金が下がらないとしたら1,600円くらい😆になるかな?

最近気に入ってるホテルのカフェで、デザート3種盛り+グラスワイン🍷が1,300円なので、インフレで多少値段が上がっても、月一回は楽しめますねwww

こういう感じで使うのに買い始めたよ。今、下がってきてくれたので、100株までの残り半分はいい感じに下値を拾えたらいいなって思ってる。

50代専業主婦の買い方

積立NISAの投資信託購入が月初の設定なのもあって、わかりやすいから、月初めに機械的に買ってる。

ろん積立NISAの中身はこの記事で見れるよ

その日の板を見て『これくらいなら買えるな』という金額で指値してる。成り買いでもいいんだけどなんとなく指値。デイトレ時代の名残かしら😅

楽天証券の口座にはあと、これもまたちょっとだけ米国株式がある。円の評価額で30万円くらいかな。今度、気が向いたらそっちもアップするね。個別じゃなくてETFだよ。

特に面白みはないけど、まぁ、あんまり(デイトレと比べてだよ😆)危なくない投資ってこんな感じかなぁと💧当然それなりにリスクはあるし、それを理解してろんは買ってるよ。

50代専業主婦が初めて投資するなら、宝くじ的積立NISAかなって思ってる。

ろんがREITを買ってる感じに近い、娯楽の一つとしてお薦めするよ😃

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました