50代専業主婦の積立NISAの中身🫣覗いてみる⁉️50代60代が投資を始めるって無理筋なの?

ろん、積立NISAしてるよ。
でも50代60代からの投資スタートは
勧めない人が多いみたい…

『50代60代からの投資スタートは失敗の王道パターン』萎orz

51歳のろん(誕生日が来たら52歳)。この『失敗の王道パターン』と聞くたびに、ほんのちょっとモヤるよね。ジャストな年代だけに。

株式市場を『公営ギャンブル』と捉えてあっさり300万円もデイトレで溶かしたことがある、ろん。

心を入れ替えて、その後、投資信託を買い漁った。

最近の流行りは、インデックスファンドだけど、ろんはちょっぴりしか持ってない。そもそも最近言われているこの『まともな投資(長期・積立・分散)』のための基本になるような国の政策

積立NISAは2018年1月スタート

ろんが48歳になる年orz

若さはないが金はある?

50代60代の人の問題は『長期』のところ。話は単純で

25歳から65歳まで👉40年(長期感あり❤️)

50歳から65歳まで👉15年(ギリギリ💧)
55歳から65歳まで👉10年(ちょっと短い🤏)
60歳から65歳まで👉5年(足りない…😭)

投資と無縁で、50代60代になった人にとってはもう年齢的に時間をかけるというカードはほぼないことになっちゃう。時間をかけるというカードなしに、利益を上げようとしたら、途端に株式投資は『ギャンブル』に傾いていく。めでたく、言われている通りに

失敗の王道パターンを歩む😭

50代60代、貯金がそこそこあるだけにタチが悪い。結構な金額を突っ込めちゃうorzだからお勧めされないんだね。

時間カードなしで、なんで積立NISAしてるの?

50〜70歳まで投資するなら20年時間が取れるとふんだから

何も、65歳までしか投資しちゃいけないわけじゃないし、平均寿命は延びてる。そう考えると

70歳から使い始めるお金の設定があってもいいかなー

そう考えて、始めた。基本的な生活面での資金繰りは岩男が担当しているから、これは純粋に70歳から何にも考えずお小遣いとして、使っていこうと思ってる。

中身は何?50代専業主婦の積立NISA

中身はこんな感じ👆

概要は👆こんな感じ。今年で4年目だね。

今は+6.91%になってるけど、−7%くらいのこともあったよ。必ず右肩上がりってわけじゃない。

『ひふみプラス』の方が積立額が少ないのに、トータルが多くなってるのは、最初は『eMAXIS(S&P500)』を買ってなかったから。去年くらいから『eMAXIS(S&P500)』を買ってたはず。なぜって?

流行ってたから😤

あとは、日本円に資産が偏りすぎだなという気持ちもあったから、ドルがあってもいいかと思って。大した理由じゃないよwww

ろんが普段してることはほとんどない。

年の初めに、引き落とし口座に、40万円入れる

以上。あとは勝手にお金が引き落とされ、設定された日付で買い増しされていく。年末に、どれくらい上下してるのかなって横目で見て、また、年初めに口座に40万円入れる。ただ、これの繰り返しだけ。

全く射倖心は煽られません(…反省してますよ。ホント😔)

平和な日常を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました