不景気スタートFIRE夫婦はどうなるの?肉を焼きながら考えた

広告表示されてるブログ

北海道の士別というところは
サフォークランドがあり
とにかく羊🐏押しの町です。

FIRE失敗確率激高

FIREされ妻、ろん。自分の置かれてる現状をよく考えると、もろもろ何かが湧き出てきそうなので、あまり考えないようにしていますが…

不景気スタートFIRE失敗確率激高な件

が気になって仕方ない状況にあります。

気にしてるんですよ。お買い物で失敗続きですけどね。ええ。
岩男は飄々としてますが、先週は2回雪山に(週の半分くらい)行っていて、行くとお金を使うので、出費が続くと少し気にする『ふう』になります。

日経平均は持ち直してきていますが、未だ、社会情勢不安は落ち着く方向性が見えませんね。どうなるんでしょうか。少なくとも、ろんのような一市民には予想しようもないことorz

サフォークラム🐏激ウマ

気になって仕方ない状況にありながらも、肉を焼きに出かけました。

士別サフォークラムが食べられる、士別バーベキューさんへ。
モリモリ焼きつつ、食べても太らないという都市伝説?を信じて食べまくる。ホルモンが特に美味しかったです。

で、ジュージュー焼きつつ、今後の話

うちは今後どうなんだい?

岩男
岩男

2,3年は問題ないよ。

とりあえず、今年は青色申告も出したし

好きな仕事を始めるよ。

そうはいっても岩男はその収入をあてにしてない。ろんが怖がっているような、FIRE後に資産がゼロになっちゃうなんてことも特に心配してない。

確かに冷静に考えれば、今持っている金融資産で、ろんが70歳・岩男が75歳くらいになるまではなんとかなるはずではある。あるんだけど…

理屈じゃないのよ、不景気は

スーパー、行きました?
ろんが行くところは、まだ本格的に値段は上がってないように感じるけど、TVでは頻繁に値上げのニュースやっていましたよね。電気代もガス代も下がる要素が見当たらないし。

そういう『不景気な雰囲気』をみてると

・漠然とした不安
・インフレ(ハイパーな方)の不安

がどうしても消えない。かといって、プレッパーさんたちみたいに備蓄してサバイバル術をマスターするか?と聞かれると、それはちょっと敷居が高い。そんな管理術もなければ気力・体力もない。

プレッパーとは、自然災害や経済恐慌などで発生するカタストロフィに対処するため、生存術や物資の備蓄、避難訓練などに日常的に取り組んでいる人のこと。中央政府や地方自治体の公的支援を当てにせず、自力で生き延びることを信条としている。「prepare」に由来し、即ち「備える人」を意味する。 

ウィキペディア

じゃぁ、どうするか

……

できるだけ考えないことにする!

…もうこれしかなくない?

最近、そう思うようになりました。ブログでいろいろ書いているせいか、

起こっていないことを心配しても仕方ない

と考えられるようになってきた気がする。思考の整理って大事なんですかね。整理というより思うままを吐き出してる感も否めませんが…

とりあえず、飲もうかな❤️

平和な世の中を望んでいます。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました