え⁉️離婚⁉️花見🌸の後に爆弾告白💣財産分与おいくら?

広告表示されてるブログ

札幌もようやく桜が咲きだした🌸
岩男とランチがてら花をみたよ

桜きれい?

岩男
岩男

もう桜は満開だよ

そう言われて、ランチがてら円山公園(札幌の花見の名所)に、ランチついでに行ってきた。確かにピンクに染まって、ちょうど晴れていたのもあってきれいだった。

  わぁキレイ…梅

  こっちもキレイ…桃

  …これは、こぶし(木蓮)

結局、桜は

  ようやく一本ほど。

岩男
岩男

結構ピンクになってきたから満開かなーって思ったんだよーwww

…ええ、知ってます。岩男はそう言うタイプの人間です。まだ満開には早いんじゃないかなと思ってましたよ。行く前から。

結局、桜は咲き出しているのが2,3本。キレイに花を綻ばせているのは梅が中心で、桃も後を追ってる最中という感じでした。キレイだったからいいけどね。

『離婚しようと思った』

前回の話を思い出してランチを食べながら話してみた。

なんと岩男、この時の前段のやりとりをほぼ覚えていないという。ただただ、毎日、ろんから責められるのが辛く

岩男
岩男

もう、ろんさんの要求に答えられない。離婚かな…

と思っていたと爆弾💣告白。びっくり❗️

でも、まぁ、離婚したいと言うなら仕方ない。両性の合意のもとに一緒に暮らしてるんだから、どちらかが『合意しない・したくない』というなら、結婚を解消するしかないだろう。

歯磨きしながら思い浮かべたこと

岩男の爆弾💣離婚告白後、帰宅して歯を磨いていた、ろんが考えたのは

今、離婚したら財産分与はいくらだろう

ふむ、計算してみましょう。

夫婦は別産制とはいえ、婚姻後にできた財産は二人で分けるらしい。また、婚姻前の財産は特有財産で分割の対象じゃないから…

岩男との婚姻期間は15年。結婚した時に岩男は3,000万円持っていると言っていた。その後、増えた分が4,000万円くらい。退職金もろもろで3,000万円くらい。退職金もろもろは婚姻期間に関係するから、岩男が勤めたのは約30年。その半分で1,500万円

4,000万円(結婚後に増えた分)+1,500万円(婚姻期間中の退職金諸々の分)=5,500万円

ろんは投資信託が2,000万円くらい、そこに前正職の退職金が3〜400万円入ってるから、そこは引いていいだろう。現金や株で750万円くらい。うち200万円くらいは積立の保険の満期。これはほぼ独身の頃入金してるから引く。あと、現金と株で結婚時150万円くらい。これも引くと…400万円

1,650万円(結婚後の投資信託)+400万円(積立保険の満期と結婚前の現金と株を引いた分)=2,050万円

これを足して2で割ると…

(岩男)5,500万円+(ろん)2,050万円=7,550万円
7,550万円÷2=3,775万円

岩男が転勤やらなんやらで、ろんが仕事を辞めなきゃいけなくなってた期間分、ろんの遺失利益と主張できなくないと思うから、低めに見積もって年間100万円の遺失利益分として6年弱で650万円。2で割ると325万円。

3,775万円+325万円=4,100万円

ざっくりこれくらいは固いと思う。仕事のツテもあるから一人で食べていけるくらいは稼げるし、家を借りるにしても、力になってくれる人もいそうだ。

4,000万円持って一人暮らしか…いけるな

たぶんお互いもう面倒

歯磨きしながら、離婚時の財産分与について計算し、離婚後の方向性についても目処が立った。ちょっとびっくりしたけど、まぁ、今離婚になっても大丈夫だなと思った。

岩男はその間どうしていたかというと、グースカお昼寝した後、iPadで漫画を読んでいる。気楽なもの。岩男からすると

『そう思った』=過去

今、離婚云々なんて思っていないと思う。…たぶん😅

もっと血の気の多い頃のろんなら、一度、離婚を考えたことがあるならば『別れましょう、そうしましょう』と本気で離婚に突き進んでいたかもしれない。

自分の心に従わないことなんて絶対に無理とか嫌とかそんなことを思っていた時期もあった。でも、今、50代になって行動の方向性を決める大きな理由は

楽かどうか

現状維持に寄りかかってる方が明らかに楽だと思うなら、多少のことは目を瞑ってもいいかなって思える。清濁合わせて?飲みます飲みます、という感じ。

岩男はどうかな?

まぁ、一人になることになったらそれはそういう運命の方向性だったんだなと思うしかないけど、今、思うのは離婚になったら

超絶面倒臭そうorz

なぁなぁで行きたいな❤️
つまんない大人ですみません。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました