詰めの甘さが今の人生を導いているのかもしれないと気づく50代子なし専業主婦

広告表示されてるブログ

お輿入れ

使わない調理家電
トップ10に
おそらく常連で入る
ホットサンドメーカー

持ってるよ🙋‍♀️

【薬膳レシピ&特典付】ホットサンドメーカー ビタントニオ Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー 電気 耳まで焼ける タイマー付 食パン トースト パニーニ マルチサンドプレート ベルギーワッフル 朝食 ランチ ブランチ ギフト プレゼント VWH-600【ポイント10倍】

価格:9900円
(2024/2/10 14:21時点)
感想(51件)

札幌のベルギー料理店で
ワッフルを出してるところがある

結構大きい業務用らしき
ワッフルメーカーで
焼きあげるそれは
『カリッ、フワッ、サクッ』❤️

大好きで毎回頼むんだけど
2回に1回は断られるorz

このお店
カフェだけど有名なのは「ビール」
酒飲み人口が
圧倒的に多いのだ

合わせて
件の業務用?ワッフルメーカーは
バカデカく
温めるのに結構な時間と
コストがかかるらしい

つまり
たいした利益にならない
手間のかかるワッフルを
そんなに売りたくない
…ってことorz

しかし、その美味しさを
知ってしまったからには
食べたい‼️

そんな経緯で
我が家にビタントニオくんが
お輿入れした💡

不味過ぎて凹んだ件

初めてワッフルを
家で自作した時…

不味すぎ凹むorz

そう、ワレは知らなかった
自分が求めている
『カリッ、フワッ、サクッ』
ホケミ生地をただ入れるだけじゃ
到達しないことを❗️

いろいろお勉強してみると
求めるワッフルレシピは
ホケミとは
似て非なるものとわかった

あれこれ試作を続けた結果
今のところ
以下のレシピ?に落ち着いてる

参考にならない作成過程

ボールに材料を
ポイポイ計りいれる

薄力粉はモリッと
コーンスターチはその3分の1位
BPと塩はペッと
砂糖はちらっと
入れてよく混ぜておく

別の器に
水分系の材料
(豆乳(牛乳じゃない)
オイル(アホほど入れる)
卵1個)を
よく混ぜ合わせ

ボールの材料に
ダマにならないように
注いでいく

だまにならないようにと言いつつダマがあるの図

同時にワッフルメーカーを
温めておく

on・offは特になく、つまみを回すだけ
緑がついたら『温まったよー』
凸凹の方にはスプレー便利💡

スプレーオイル ベーキングセパレ(ノーアレルギー) / 395g(500ml)【 富澤商店 公式 】

価格:1485円
(2024/2/10 15:48時点)
感想(6件)

生地を注ぎ入れ
蓋を閉め焼いていく

もういいかなと思ったら、まだだったの図

5〜7分くらい焼いたら
出来上がり
(機種によって変わると思う)

表面カリッカリ
中はふわしっとり
口に入れるとサックサク❤️

バターとメイプルで
シンプルに食べるもよし
目玉焼きとベーコンで
プレートにしてもよし

_φ(・_・書いてたら
食べたくなってきた

詰めはいつでも甘いタイプ

『カリッ、サクッ、フワッ』を求めて
レシピ探しをしてた時は
恐ろしいくらいの勢いで
ワッフルばかり食べていた
(カロリーは一旦無視)

流石にいい加減
飽きてきたところで
行き着いたのが
今のレシピ

理想通りのワッフルができて
めでたし、めでたし…

というのも束の間
実は一つだけ不満がある

角ピンしない

どうしても両面の角
(片面はいける)
全て綺麗に立たせることが
できない

生地量を増やすと
溢れる
膨らみを意識して
牛乳を使ったりすると
『カリッ』が失われる

何かうまく焼く方法が
あるのかもしれない

もしくは
もっといいレシピが
あるのかもしれない

だが
もう探究心がなくなっちゃった
(゚∀゚)
この詰めの甘さが
今の人生を導いてるのかもー
知らんけど

見た目はともかく
美味しいので
まぁ、いいかってことにしてる

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました