子なし専業主婦がずっと根に持ってること

広告表示されてるブログ

根に持ってる

20代前半から
付き合いのある知人と
ここ数年
距離を置いている
原因は
同じような嫌な目に
繰り返しあったから

ふと
何がそんなに
嫌だったんだろうと
考えてみた
たぶん
『全否定されること』
耐えられなかったんだろうな
そして改めて
気づいた
相当根に持ってるwww

八つ当たり

ろんの中には
爪楊枝サイズの
コールタール系の
真っ黒人格がいる
コールタールな自分の話は
こちらから読めます

その自分は
ネチネチと
その体験を
覚え続けていて

彼女が自慢に思っている
持ち家についての
ネガティブ情報を
時折集めては
いつかいつの日か
言いまかす機会を伺っている(怖)

そんな自分を
横目に見ながら
思ってる
人を呪わば穴二つ
元の言葉的には陰陽師界隈由来。呪術は強いものであればあるほど使う側も「返し」を受けるから墓穴は二つ(呪う相手と自分用)を用意しとけ、ってことらしい(なかなかハードボイルドwww)
現代的な解釈だと
呪ってると自分も負の感情を抱え続けて心身ともに悪影響あるよー
って感じ

やめとけばいいのにって
思いながらも
「そうだよねー、腹立つよねー」
「言い負かしたらきっと気持ちいよねー」
って時々
火に油を注いでる
だって
本当に悔しかったんだろうな
と思うから

実はそんなふうに
見ていて
気づいたことがある
ろんは彼女に怒ってるんじゃない
この怒りは
『八つ当たり』

その昔
どんなに筋が通っている話でも
ろん母は感情次第で
ろんを気ままに全否定した
前日までさっきまで
OKだったことも
彼女のちょっとした
気分の変化で
完膚なきまでに
否定される
………
そんな古ーい怒りを
付き合いの長い知人に
投影しているだけなのだ

もし彼女と同じセリフを
初対面の相手に言われたとしたら
何を根拠のないことを
自信満々に言ってんだこいつ、

大笑いするはず

結局のところ
ろんはその知人に
甘えてる

一体どんな家族なんだよと
気になる方は
こちらもどうぞ

ろんファミリー
「ろんファミリー」の記事一覧です。

心の中だけならいいんじゃね?

盛大に
知人相手に
甘え散らかしつつ
ろんは
コールタールな自分が
彼女を呪う気持ちを
『止めない』

距離を置いてるのは
ろん側の都合だけじゃなく
知人の多忙もあってのこと
つまり
黒い気持ちは
自分の外側には
出てきてない
=現実じゃない(重要)
そもそも
理屈がわかったからといって
簡単に手放せるような
負の感情じゃない
気が済むまで
黒い感情に
付き合ってあげよう

心の中だけなら
何を思っていても
自由なんじゃないかなー
知らんけど
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    今、心に問いてみた
    負の感情を持っているとすれば「誰に?」

    答えは『母』でした。
    ろんさんのお母様とは異なりますが
    私の母は「自己中」「過干渉」「自信過剰」
    自分の価値観を人に押し付けるのが得意です。
    幾度となく心無い言葉に傷つけられたか…
    それはオットにも遺憾無く発揮していて
    申し訳ない限りです

    高齢になった今、「助けて」と言われても
    何を今更…としか思えないのです。

    幸い私には知人友人に負の感情を持つ方はいないようです
    母に対するドロドロした感情がある事
    皮肉にも母が弱った今、確信になりつつあります

    ろんさんの記事を拝読して、このコメントを書きながら
    自分の気持ちを整理しています
    「私は母が嫌い(憎い)」

    話が思わぬ方向に進んでしまいました
    ごめんなさい

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      家族と疎遠にした時のことを思い出しました
      今度機会があれば記事にアップしてみますね
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました