金まみれ?の金曜日•30年右肩下がりからまさかの…贅沢系リーンFIREの日常2023/11/3

広告表示されてるブログ

金利100倍

どうも

100倍になったら嬉しいものの

バリエーションを考えてニヤついてる者です

金利が100倍になるみたいですね
(0.002→0.2)

大学を卒業する頃

4%あった定期金利が

どんどん下がっていくのを目の当たりにした20代

まさかその後

30年下がり続けるなんて

思いもしませんでした

寝てたのかも

知らないうちに

世の中は変わっていくよなーと思っていたら

楽天証券で

海外ETFの配当金が

日本円で受け取れるらしいと聞いた

調べてみたら5月から始まってた

寝てたのかな?

とりあえずサクッと変えておきます

円で受け取る方が便利❤️

問題は、今あるドルをどうするか

円転(ドルなどの他通貨から円に替えること)が面倒で

放ってあったからなー

ドルでなんか買おうかしら…

年末に向けて『金策』

2023年が終わるって

デマだよね⁉️

真顔で問い質したくなる11月の50代子なし専業主婦

考えるのが面倒で放っておいた

新NISAに向けて

資金準備をしなきゃいけません(喫緊)

前回手をつけたのが8月
以前の話はこちらから

えーっと、あと120万円
現金がいる…
_φ(・_・

ただ、銀行口座の

現金で賄えなくもないのよね🤔
(先送りの悪寒www)

あ❗️そういえば

昨日の家計簿ですが

交際費の内訳について

なーんにも触れてませんでしたね
(誰にもどうでもいい話)
一応、内訳は

Suica 1万円程度
知人との食事代 2万円ちょっと
(お土産代含)

すっぽり意識から抜けてて

さっき気づいてびっくりした

今後の人生

こんな驚きの連続かと思うと

楽しみですね
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて

本当にありがとうございます🙇‍♀️

コメントや応援のクリック、とても嬉しいです

またぜひ覗きにきてくださいね❤️

贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. kiza より:

    お久しぶりです、kizaです。

    「金利0.2%」に反応しました。

    2018年に香港のマンションを売却して、帰国準備を開始しました。(当時のドル円は107円でした。)金利が上がっている局面で、各銀行が預金獲得競争をしていたので、米ドル・香港ドルの定期預金金利は2%でした。私も、香港第2位の銀行(Standard Chartered)に定期預金を年2%でしました。ところが、翌日電話がかかってきて、「え〜と、昨日の利率に0.2%上乗せしときました。」との事。今日の為替だと、11.5万円の上乗せですから、ありがたかったです。翌年は1.2%に低下したので、一時的ではありますが。その後、コロナのせいで、金利はゼロになりましたね。それがなければ、毎年金利収入があったのにと、残念です。でも、一方で、「コロナ後」の反動で円安になったので、保有資産がほぼ全て米ドルの我が家は、評価額だけは上昇しています。(来年のために、1万米ドルだけ、149円で円転しました。)老後資金の想定の最悪ケースはドル円が80円なので、まだ余裕あります。

    • ろん より:

      kizaさん、コメントありがとう❤️
      80円想定とは流石ですね。
      またせめて2%くらいに戻ってきてくれたら嬉しいんですけどwww
      また、是非見にきてくださいね🙋‍♀️

  2. ろんさんこんばんは〜♪

    えー!?海外ETFの配当金が円で受け取れるようになってたんですか?
    …私も寝てたみたいです…🤣

    情報って大事ですね。
    アンテナ張って、勉強したいと思います😂

    • ろん より:

      とらちゃんゆーえんさん、コメントありがとう❤️
      突発性の寝る病が蔓延してたんですかねーwww
      とらちゃんゆーえんさんのブログ見て
      私も勉強します_φ(・_・
      また、是非見にきてくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました