気持ちは汲んでもらえない⁉︎話がまったく通じなかった件•贅沢系リーンFIREの日常2024/2/20

広告表示されてるブログ

隔世の感

どうも
言葉が通じない時の
アプリって
マジ神ではあるなと
実感した者です🙋‍♀️

なんちゃって英語
紙に書き留めたカタカナ現地語だけ
海外旅行を乗り切ってた、ろん

その昔
まだイギリス領だった香港で
全く話が通じない体験を
初めてしたことがある

正確に言うと
お互い英語は話してるのに
お互い発音の問題で
面白いくらいに通じなかった

結局、英語での筆談
落ち着いた体験をしたのが
今から四半世紀以上前のこと

隔世の感がありますね
(゚∀゚)

(たぶん)初見さんと向かい合わせ♡

今日の午前中
雨が雪に変わる中
タクシーでJRに
急いでいた

空港に向かうためである✈️

指定席を取る気満々の
ワレの目の前に待ち構えていたのは
2重3重に連なる
観光客の列❗️
:(;゙゚’ω゚’):えー…

ちょっと観光客需要を舐めてたorz
とても目的の電車には間に合わないので
指定席を取らずに
車両に乗り込んだ
幸い、座席を確保、したんだけど…

札幌ー新千歳空港間を走る車両は
種類がいくつかあって
乗り込んだ車両は
指定席と同じ座席方式

進行方向が変わる都度
背もたれを移動させて使う
(そうしないと後ろに走ることになる)
初見だと戸惑うこと間違いない

確保した席は
進行方向向き
前に座るご夫婦の席は
進行方向向き
………
うん、向かい合わせだね
ƪ(˘⌣˘)ʃ

コミュニケーションってこんなんだっけ?

進行方向逆であることを
なんとか伝えようとするも
まったく通じない

その間
台湾人奥様は
『日本語少しわかります』
とニコニコしながら言い
『今、台湾はとても暑い』
『札幌は寒い』
『ツルツル』
『でも楽しい』
と話し続ける

うん、日本語だね
ただ、こちらの日本語は
キャッチアップしてくれないんだね

最終的には
台湾人旦那様が差し出した
スマホの翻訳アプリで
意味は通じたようだけど

ご夫婦はジェスチャーで
大丈夫👍

新千歳空港まで
向かい合わせの小旅行を
楽しみました
(静かに座ってただけです)

翻訳アプリの有り難みを
噛み締めつつも思ったのは
コミュニケーションってこんなんだっけ⁉︎
_:(´ཀ`」 ∠):

そんな始まりでしたが
無事飛行機に乗って
ホテル到着しました💡

2転3転してる
食事会旅行のスタート
楽しみたいと思います❤️

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️

コメントや応援のクリック
いつもとても嬉しいです

またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました