今って「未曾有」のインフレ中⁈昔のインフレ率にろん母の男気を見た件•贅沢系リーンFIREの日常2024/5/14

広告表示されてるブログ

「未曾有」に違和感

どうも
時代は移り変わる現実に
なんだか急にしみじみしてる者です🙋‍♀️

世の中インフレですね(遅)

長年変化を拒み続けた社会が
ようやく変化を受け入れて
あちこちで「ギギギ」と
軋む音を鳴らしながら
変わっていこうとしてるみたい

金融系の動画を
割と好んでよく見てる
素人的なものから
いわゆる専門家(自称含)まで
様々なのを雑多に見るけど
その中で気づいたのが
年齢が40代くらいまでの人の多くが
『今までにないインフレ』
『かつてないほどの値上がり』
『経験したことのない物価上昇』etc

こんな表現を使っている

実はちょっと違和感があって
インフレ、あったよね?
50代overの方なら
わかってもらえるはず(願望?)

やっぱり「未曾有」?

少し調べてみて
すぐわかった

日本のインフレ率推移・クリックでリンク元が開きます

1980年 7.81%のインフレ率‼︎
最近の2,3%が
かわいい数字に見える
まさに物の値段が
ガンガン上がってたのだ👆👆👆
80年代半ばに
伸び率は鈍化するが
1989年頃から
バブル崩壊し切るまで
再び2〜3%インフレは続いてる

その後の数値は
巷でよく言われてる通り
『失われた30年』
もがき足掻く
断末魔のような
日本経済がよくわかる
(シュールだなぁ…)

で、ろんの疑問に思っていた
彼ら(40代以下)
ここから考えると
インフレを体感する機会
『ない』(多分)

だって
自分でお金を
少しずつ使い始めるであろう
小学3,4年生からこれまで
物価は上がらないのがデフォ
むしろ下げるのが
企業努力じゃね?的雰囲気の
失われた30年の中を
過ごしてきてるんだもの

そりゃ彼らにとって
未曾有の事態だわ

ろん母男気あり過ぎ

昨日の家事代行料金
さっくり値上がりしてた
確か
1回120分〜 6,000円位
だったものが
1回180分〜 14,300円

この世で一番高い
人件費だけで
ほぼ成り立ってる商売だもんね
値上がりしてない方がおかしいのだ

ちょっとたじろいだものの
かといって
家事意欲は
長期行方不明中

おのれで家事をする
選択肢は浮かんでこなかったわ
ƪ(˘⌣˘)ʃ

現実的に
インフレ体感したことで
ずっとモヤっとしてた疑問も
解くことができ
すっきりしつつ
改めて思うのは
1980年7%overという
インフレの中
ろん母って
よくパチンコに
全ツッパできたよねー

男気溢れすぎじゃね⁉︎

※ろん母はパチンコで大金溶かした過去もち
 彼女(ろん母)が家出したのが1983年
 パチンコを始めたのはその3,4年前のはず…
 詳しいことはこちらから読めます
 よければ見てみてね

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️

コメントや応援のクリック
いつもとても嬉しいです
またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました