言い訳ばかりの人生

広告表示されてるブログ

言い分けを聞こうじゃないか

できる限り健康のまま

人生後半戦を楽しみたい、ろん

ピラティスをしなくちゃとか

階段上ろうとか

野菜を食べようとか

あくなき目標を書いてる最近の記事はこちら

続けて読んでもらってる読者さまなら

気づいてると思うけど

そんなに達成してない😤

美味しいものを食べて生きていきたいから

健康に関する目標が多くなりがち

だけど、一定割合の美食は

健康と相性がすこぶる悪い☠️

最近気づいたのは

気持ちではなく身体側が

生クリームと相性が悪い

分かってるなら控えればいいのに

椿さんどの栗と紫花豆❤️

( ゚д゚)

………

言い訳を聞こうじゃないか
( ´Д`)y━・~~※タバコ吸いません

答 欲に負けました🙇‍♀️

絶対❗️絶対❗️絶対❗️

自分に言い訳をすることを

許せるようになったのは

50代になってから

それまでは

拗らせたヒットラーのごとく

『絶対』を連呼してたと思う

絶対に許せない

他人も自分も

間違ったことがとにかく

許せなかった‼️

詰め寄り、問い質し

絶対的に間違っていると

自分にも周りにもはっきりさせたい病に支配されていた

絶対に自分は間違ってない

許せないくせに

自分の間違いを認めるのは嫌だった

とにかく頑なに認めない

間違いを認めると死ぬとでも思ってたんだろうか🤔

絶対に悪いのは相手

正義ジャッジマン的に

自分が悪くないなら

『誰かが』悪いわけで

そうなると悪いのは

相手(自分以外の人)

ちょっとでも綻びを見つけては

嬉々として正義を振りかざしていた

………

すごく付き合いたくないタイプ
(゚∀゚)ウヒ♡

なんで変わったのか

よく分からない

多分、面倒くさくなったのと

どっちが正しいかはっきりさせたとして

だからなんなんだろ🤔

そんなふうに思うようになったのかもしれない

言い訳にはメリットしかない⁉️

今ではいろんな物事に

盛大に甘党❤️

自分を許すことは

自分を認めることに通じてる
(といいなと思ってるwww)

『自分への言い訳』のメリットは

  • 気持ちが落ち着く
    「食べない方がいいのに食べる」
    こういう認知的不協和は
    精神衛生よろしくない
    そこに言いやすい言い訳があると
    不協和を逃す道筋がつく
  • 自分に優しくできる
    不協和が解消されて
    気持ちが落ち着くと
    穏やかになれるし
    許された自分が嬉しいし
    自分を許した自分も偉いと
    自尊心が持てる
    自ずと自己肯定感⤴️
  • 世界平和になる
    ネガティブを抱え続けると
    人は不幸に進みやすいし
    周りを巻き込んでいく確率が上がる
    50過ぎたおばちゃんが
    正義を傘に不平不満を言い立ててる
    そんな幸せな社会は想像し辛い

デメリットは…

なくはないけど気にしない
(言い訳❤️)

いいの、もう半世紀生きてきたから

それなりの人生経験がなんとかしてくれるだろう

そーっとのびのび❤️

自分と違う人を攻撃する気は

もうサラサラない

こんな記事を読んで

お目汚しなら大変申し訳ないなと思う

現実世界でならそーっと退散を選ぶし

ネット上でのことなら

速やかにタブを閉じてもらえることを祈ってる

ろんみたいな考え方が大っ嫌いだ‼️

それもそう思う人の大事な感情だと思う
(見境なくぶつけられるのはお断りしています)

同時に

ろんがどう思うかも大事な感情だと思う

何かを主張したいわけでは

全くなく

あくまで

そーっとそーっと

水面化(自分の中)で

のびのびと生きていきたい💡

( ゚д゚)?

こんなにガバガバ自分の話書きまくってて何言ってんの⁉️

あー、それは…

人は矛盾に満ちた生き物だよね
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました