最初が肝心!姑的お掃除チェック・部屋に入ってまず何する?『自分だけのおこだわり♡』

広告表示されてるブログ

ホテル暮らしへの憧れ✨

感染症が問題になる前年まで、やたらホテルに泊まっていた

岩男が転勤した後から少しずつ増えて、札幌に戻ってくる前年はトータル3か月くらいはホテルに泊まってたっぽい(岩男のカード履歴から推定www)

若い頃、ホテル暮らしをしてみたいな、と憧れていたことがあったから、安ホテルが中心だったとはいえ、この時期に、あれだけホテル泊した体験はすごく良かったなと思ってる

もともとが貧乏性なので、初めの頃はとにかく安さこそ正義見たいなホテルの選び方をしていた

ホテルを安さで選んでた話が出てくるのはこちらの記事です

値段だけを重視しても心地よくないと気付いて、ホテルの選び方も変わった

同時に、やたらホテルに泊まってるうちに、自分なりのお作法というかルーティンみたいなものができて

これを気にするようになってから、ホテルでより快適に過ごせるようになった気がする🤔

いざ、入室❗️どこみる?

フロントでキーをもらって、部屋に着いたらまずどうするか

とりあえず、荷物を入り口付近に置いたまま…

覗きまくる👁‼️

  1. 洗面所を覗く
    タオルの枚数をチェック(明らかに足りない、汚れがないかなども)
    トイレ蓋を開ける(掃除残りがないか)
    ゴミ箱をみる(ゴミが残されてないか)
    コップをよくみる(横にしたり斜めにしたりしてよく見る)
    排水溝をみる(上からサッと見て汚れが見えないか)
    バスタブ付きの時はバスタブに汚れがないかもサッとみる
  2. ポット・加湿器の中を覗く
    たまに、すごいことになってる時があるwww
  3. 冷蔵庫の中を覗く
    前滞在者の残りなどないかを見ておく
  4. 部屋のゴミ箱を覗く
    ゴミが残っていないか見ておく
  5. テーブル・机を横から覗く
    汚れは横から見るとわかりやすい

👆に続けて、設備もチェックしちゃう

  1. リモコンやスイッチ類をつけたり消したりする(時々、点かない・壊れてるなどある)
  2. コンセントの場所をチェックする(不便過ぎないかどうか)

この時点で、気になる❗️と思うことがあったら

すぐにフロントに電話☎️

大抵、対応できることはすぐしてくれる

早めの時間のチェックインだと部屋替えしてくれることが多い印象(多分、宿泊者がまだ少なくて、他の部屋に振り替えやすいからかな🤔)

最初の頃は、何もチェックせず、部屋に荷物を投げ入れて、出かけたりしてた

その後、夜遅くに帰ってきてから、タオルが実は汚れてたとか、電気点かないとか気付いて、テンションガタ落ちになることもあったorz

部屋のカスタマイズ

この部屋で、過ごす❗️と決まったらすること

  1. クッションを片付ける
    ソファがある部屋によく置いてあるけど、こういうところのクッションがイマイチ好きになれないので、クロゼットの上の方とかに片付ける
  2. フットレストを片付ける
    これもイマイチ好きになれないので、クッションと同じように片付ける
  3. 宣伝やポップを片付ける
    新しいホテルは少なくなったけど、ホテルの案内や説明、宣伝などサッと見て、特に自分にいらないものは引き出しや冷蔵庫の上などに片付ける

👆これらがあると落ち着けないと気付いてからは、最初に片付けちゃうことにした

目に留まる度に『なんかやだな』って思う時間がもったいない

その後にようやく荷物を広げる

  1. 服をクローゼットにかける
    シワが気になったら早めにアイロン借りちゃう
  2. 使うものを使う場所に置く
    洗面道具は洗面に、葛根湯やオリゴ糖はポットの近くに…とか

ここまですると

ようやく落ち着ける感じになる☕️

ホテル泊遊びの時は特に早めに終わらせるとのんびりできていい気がする❤️

滞在中の『おこだわり』

2泊3日くらいならともかく、それ以上になると

『こうして欲しい❤️』

そういう

個人的なおこだわり

ちょっとだけあるwww

使い捨てスリッパの『おこだわり』

一番好きなのは、こういうの

横浜のホテルの使い捨てスリッパ

そして、他人からするとどうでもいい一番の『おこだわり』は

朝にシャワーを浴びた後

新しいスリッパを履きたい❤️

このタイプは何日か続けて使うことを想定されてるっぽくて、お願いしないと新しいものを置いてくれないことが多い気がする

地球環境にはよくないと承知はしてる

でも、ついお願いしてしまう😅

室内着の『おこだわり』

上下に分かれたタイプが楽かなって思う

室内着のタイプはそこまで気にならないんだけど

ろんの室内着に関する『おこだわり』は

自分のタイミングで着替えた❤️

連泊で部屋掃除が入ると、リネン類を片付けて新しくしてくれる

ろんは朝シャワー派

室内着はそのタイミングで着替えたい(初日は仕方ない)

部屋掃除の時にそのまま置いておくと、新しいものと替えられちゃうのだ(当たり前)

それに気づいてから、朝、シャワー後に着た室内着は

サービススタッフに見つからない場所に隠してる

最初の頃は、サービススタッフと直接会う機会がある時には伝えたりすることもあった

ただ、1人で1室掃除を仕上げるシステムのホテルもあれば

場所によっては、チームで仕上げるホテルもあるようで

そうなるとオペレーションが崩れて、迷惑になりそうなので

最近は、目につかない場所に隠すことに落ち着いてる

少し長めにホテル滞在する時は、ちょっと好きに過ごしたいとつい思っちゃうんだよね

ホテル泊遊び、次回は⁉️

12月に温泉に行く予定を入れてる😏

今年は岩男と2人でホテル泊遊びができて楽しかった💕

これまでは1人で出かけることが多かったからね

不景気やら社会情勢不安やらで、来年はどうなることやらと思うけど

楽しめるうちに楽しみたいことはしておこうかなと💡

来年はどこに行こうかな✨

今から楽しみ😃

ところで、👆の室内着だけど、もちろん最終日には全部出すよ

持ち帰ったりしません(゚∀゚)ソリャハンザイ

平和な世の中を望んでいます  

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました