更年期で友人を失くす⁈・50代人付き合い

広告表示されてるブログ

雀の涙でも更年期有

以前、婦人科で知らぬ間に

不妊治療に移行していた話を書いた

こちらから読めます

この頃(30代はじめ)にはすでに

女性ホルモンが驚かれるくらい少なかった

だから、更年期は特に来ないのかなーって

勝手に思っていたが

ちゃんと更年期はきたwww
(早めの42,3歳から50歳手前くらいまで)

汗が多めに出るくらいで

ひどいものではなかったけど

30代はじめからほぼ更年期状態の身体でも

更年期はくる、らしい

でも、深刻な症状に悩む人もいると聞く

大体10%くらいというから

知り合いに1人や2人いても

全然おかしくない

もしや、更年期だった⁈

学生時代からの友人の1人と

最近、接点を減らしている

10年ほど前から

風当たりが強くなったからorz

もともとすごく話のタイミングが

合うタイプの人だった

でも、結婚後、5年ほどしてから

急に強風が吹き出したのだ

こちらの言うことを

全否定🙅‍♀️

全くなす術がなかった

きっかけすら掴めず…

何で強風スイッチが入るのかが

わからないから

非常に対処に困った

その後、岩男(夫)の転勤で

しばらく地元(札幌)を離れたので

あたりの強さを受ける機会が軽減

年に数回会う時にだけ

強風への心構えをすればよかったし

地元に戻ってからも

感染症の影響で

接点がほぼなかったので

気にはならなかった

しかし昨今

世の中は通常営業に向けて流れている

つまり、強風対策の機会が増えてきた🌀

気持ちが暗くなる相手とは

会う機会を減らそうと思ってるので

接点は減っている

嫌なことを減らす話はこちらから

でも、ふと思ったのが

彼女、早めの更年期だったのかも🤔

辻褄合いまくる

更年期の話題は

ちょっとセンシティブ領域

入ると、ろんは思ってる

『更年期なの⁉️』

なんてド直球では聞けない

でも、彼女の

  • 人が変わったような責め方
  • 急に怒る
  • イライラしている

といった言動は

更年期ととらえると

すっと腑に落ちる

ちょっと早めな気もするが
(42,3歳の頃から違和感があった)

自身も早めだったので

おかしくはないし

むしろ、そう考えると

数々の言動の

辻褄が合う❗️

更年期で友人喪失⁉️

更年期だった仮説が正しいとしたら

そろそろ終盤を迎えてる説

👆これも可能性ありじゃない⁉️

意図的に誘い誘われ状況を

ずらしていたけど

ちょっと接点を復活させようかなって

考えるようになった💡

危なかった…

更年期で友人喪失

なんて

ただでさえ友人が少ないのに

もったいない

ただ、自分も含めて

人は変わっていくものだから

更年期の波に揺られてるうちに

変遷をとげてる可能性もなくはない

そこらへんも考慮しながら

心して会食に臨んでみようと思う

………

と書いていて

ふと、ろん母が出奔した時って

もしかして更年期だったのかなぁと

ちょっと計算してみた

ろん母26歳時に出産(ろん0歳)
👇
ろん母出奔(ろん13歳の年)

_φ(・_・えーっと

39歳…ビミョウ

玉虫色ですなwww

何でもかんでも

更年期だからって
わけじゃないわな
(゚∀゚)アハー

平和な世の中を望んでいます

ろん母の出奔話はこちらから読めます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました