覗き欲求どう満足させる?50代子なし専業主婦の踏みとどまり方

広告表示されてるブログ

今回は映画のウザレポです
映画の内容については
あまり踏み込んでいませんが
・映画に興味がない方
・1ミリのネタバレも嫌な方

は今回の記事は読まない方がいいと思います
別の記事でお楽しみいただくか
また明日以降にお立ち寄りいただけると嬉しいです🙇‍♀️

生温かい目で

アマプラで
新年最初に選んだ映画が
こちら

公式チャンネルよりお借りしています・「全米大ヒット」の画面までなら怖いシーンはないです

『ミーガン』

M3GAN/ミーガン』(原題:M3GAN)は、2022年公開のアメリカ合衆国SFホラー映画AI人形が引き起こす惨劇を描く

Wikipediaより

本といい
映画といい
チョイスに偏りがある件については
生温かい目で見守ってあげてください
(゚∀゚)

アメリカらしくペラい?(暴言)

20年以上前に
『AI』という
人形ロボットの映画があった

『AI』に出てくる
主人公ロボット(男の子)の方は
人間の感情が深く深くSETされる
切なさの押し出しが強かった

20年の時を越えて
近似的題材の『ミーガン』は
字義通りの指示を深く深くSETして
もりもり暴走していく

ホラー映画としては
ターミネーターと同じ仕組みの
怖いポイントだと思う

人間がアンダーコントロール仕切れない
AIの自発的動きに対する恐怖感

自発的動き=攻撃してくる
という発想が
全くもってアメリカらしい

ただ、日本のホラーと違って
怖さがペラい(怒られろ)

微に入り細に入り
じわじわ絡め取られるような
恐怖感で畳み掛けてくる
日本のホラーは
実は怖くてあんまりみない
(゚∀゚)

海外ホラーは
怖さが短絡的な気がするのだ
何か起こった→じゃ、襲ってくる♪
みたいなwww

血液が飛び散る量は
海外の方が多い印象があるけど
日本も最近は
ドバドバいくんですかね?

映画なので
ご都合主義上等なところは
もちろん諸々あります

  • ミーガン服汚れなさ過ぎ
    もりもり暴走中のミーガン
    ドバドバ飛び散った後でも
    服は綺麗✨
    メインキャラの特権でしょうか?
    (最後は流石にぼろっとなります)
  • 和解が早過ぎ
    ど素人に『ペラい』と言われてるものの
    もちろん、アメリカホラーも
    頑張って情緒的なストーリーをくっつけてる
    ただ、わだかまりが解ける時間が
    あまりにも短い
    凝縮された情緒性を
    受け取れない観客の問題かしら…

怖いもの、みたい⁉️

ホラー映画を見るというのは
怖いもの見たさ、らしい
ピーピング(覗き)欲求も
人は少なからず持っているものと聞くから
根源的に湧き出てくる欲望
なのかもしれない

去年の春くらいから
実家とは
没交渉

大変穏やかに過ごしている❤️

ただ、彼らが
どんなふうに経年しているのか
ほんの少しだけ
本当に少しだけ
興味はある

怖いもの、見たいのかしら⁉️
:(;゙゚’ω゚’):

今のところ
ホラー映画で
「怖いもの見たさ」欲求
満足させときます

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    映画は大好き。
    でも……、
    ホラー、もっと言えばサスペンス系。
    もっともっと言えばバイオレンス系
    もう少し言えばSF系

    の映画は苦手。

    じゃ、何が好きなん⁈
    映画好きと言えるのだろか…。

    何度も観ているのに、
    学生の時に映画館で観た「風と共に去りぬ」
    が忘れられないデス。(休憩が入った映画は初めて)

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      風と共に去りぬ、いいですね
      忘れられない映画ってありますよね
      また、是非、見に来てください🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました