1億くれるなら勉強する⁉︎全然自信ない件•贅沢系リーンFIREの日常2024/10/11

広告表示されてるブログ

10℃の不思議

どうも
朝の散歩には
手袋が必要な季節に
突入している北国に住む者です🙋‍♀️

最低気温が
10℃を切ると
やっぱり寒いですね

これが春先になると
同じ10℃でも
『あったかくなった♡』
って感じる不思議www

費用対効果はでかいけど…

古いマンションの
修繕積立費問題の動画を見た

結構古いニュース動画

この中に出てくる
一級建築士さんが
事務所に使ってる(多分住んでもいる)
マンション(築48年)
この方の助言で
長期を見越した
大規模修繕を施したという
彼曰く
「壊せないんだから長持ちさせるしかない」(意訳)
「100年はいける」(意訳)
………
ならこのマンション買おうかな
(ㆆ ㆆ ).。oஇ(←単細胞)

それはともかく
確かに
全国各地で
同時発生的に
マンション崩壊
なんてことになったら
えらいこっちゃだよね
国交相も
一応考えてはいる様子で
こんなガイドラインを出してる

長期修繕計画標準様式
長期修繕計画作成ガイドライン
長期修繕計画作成ガイドラインコメント

マンションの修繕積立金に関するガイドライン

もう一つ
動画の中で
老朽化したマンションの
大規模修繕が
えらい金額になった話が出てくる

驚いた住民たち
結束して
修繕について学び
1億のディスカウントに成功した💡
こんなふうに
うまくいくマンションが
増えればいいんだろうけど

ところで
その時の理事が
インタビューに
応じてたんだけど
この方
79歳‼︎
費用対効果
めっちゃ大きいとはいえ
70代後半になって
イチからお勉強
で、できるか?
………
無理
((乂°∀°))ムリムリ…

すごい人は
いくつになっても
すごいもんだと
感心しまくった
週末の午後

現状維持

そう言えば
最初の👆のマンション
ざっと調べたら
実際には

集中暖房(好みの温度じゃないの嫌)
電気温水器(あんまり好きじゃない)
近くにスーパーなし(困る)

中心部ではあるものの
ちょっと快適には
過ごせそうにない

大体、このニュース
相当古く(1年前くらい)
価格はすでに
ちゃんと上がってたわwww
今の部屋が一番ってことかも
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️
コメントや応援のクリック
いつもとても励みになっています
またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    この間から持ち家が良いか
    賃貸が良いか、考えていたので
    若干タイムリーな記事でした

    結局、どっちが良いのかしら?

    賃貸は修繕費が必要ですが
    持ち家もメンテは必要ですし、
    私たち夫婦が鬼籍に入った後、
    この家には誰も済まないと思います
    子どもに残す負の財産になりかねない

    YouTubeの初っ端のシーン
    (上から建材?が落ちてくる)
    (水浸しの部屋)
    ショッキングでした。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      持ち家か賃貸か
      永遠のテーマですよね
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

  2. りんご より:

    済まない X
    住まない O
    デス

タイトルとURLをコピーしました