客なんて気にしない⁈ちょっと酷いと思ったんだけど…《ワインオーベルジュPERICAN》前編

広告表示されてるブログ

ワインオーベルジュPERICAN

北海道東川町

東川町役場HPより画像お借りしています・クリックでサイトが開きます

旭川の隣にあるこの町
移住者が増えてることでも
ちょっと有名な場所

公式HPより画像お借りしています・クリックでサイトが開きます

ろんは子なしだけど
これはすごく羨ましい✨
毎年デザインが変わるなんて
萌えるわー

そんな東川町に
最近できたオーベルジュがこちら

ワインオーベルジュPERICAN
〒071-1408
北海道上川郡東川町西8号北26
☎︎0166-56-8846

岩男(夫)と二人で
遠征してきたよ❤️

お泊まりスペック

PERICANのお部屋は
こんな感じ

窓デカい
バス+トイレ+洗面・好みの分かれるところ
揺れる椅子・TVなし
右側はスキー場
2Fだけど見晴らしいい

窓には
電動ロールカーテン付き
景色良し+周辺なんもなし、ってことで
滞在中
ずっと開けっぱwww

着いた日は
良いお天気で
こんな綺麗な景色を前にしちゃあ…
飲むでしょ❤️
(だって「ワイン」オーベルジュだしー)

微発泡ワイン

👆手前側に見える
青い筒が斜めになってるのは
ぶどうの苗(今年植えたばかり)
害獣被害防止に
被せてるんだって
将来的には
ワインを仕込む予定っぽいよ

実食

18時に夕食start
外はまだ明るい

まだ赤ちゃんのワイン葡萄畑と東川の風景を眺めつつお食事

まずは
こちらの皿から
ふんわりアスパラが
食欲を掻き立てる

東川産グリーンアスパラのポタージュ

基本、一皿に1glass (50ml:少なめです)
頼みました
最初のは
軽めの白
ただ、複雑味もあり

Le Rêve Winery MUSUBI 結 2020
旧:ル・レーヴ・ワイナリー ムスビ
(現:Domaine Bless (ドメーヌ・ブレス))
右横は東川町天然水

続いてこちら

炙りマグロwith比布町たかだ畑のぜいたくトマト※クリックでリンクが開きます

このマグロ
中トロの横にある
三角形の部位(筋あり)を
炙ったものなんだけど
火入れすると
筋がとろけて
柔らか〜いの♡

横のトマトが
やたらアマウマと思ってて
今調べてみたら
『20年かかってしっかり造り上げた土で育ったトマト』
((((;゚Д゚)))))))長杉じゃね⁈

合わせるワインは
一皿目と同じワイナリー
美しいルビー系ロゼ
軽めなのに
味わい深い
ここのワイナリー面白そう

Le Rêve Winery MUSUBI ROSE 結 2022
旧:ル・レーヴ・ワイナリー ムスビ
(現:Domaine Bless (ドメーヌ・ブレス))

少しずつ日が暮れて
料理にも天然ライトが当たり出す

振り向けば白樺(店内です)

ライトアップされて
出てきたのはこちら

サクラマスのパイ包甲殻類ソース
(゚∀゚)キタコレ

甲殻類ソース(エビ頭だった)大好き❤️
中心には
焼きズッキーニが入ってる
さらにズッキーニの周りには
ホタテが忍ばせてある鬼畜ぶり
ちょっと酷いと思う(喜)
パイを崩しながら
ソースをしみしみさせて
いただきます!

合わせるのは白
しっかりめ
ちょっと樽香もあって
めっちゃ好み

Miyamoto Vineyard Vignes Chantantes Prisme 2020
宮本ヴィンヤード

札幌の右上の方
(旭川に向かう方)
『三笠市』というところにある
家族経営の小さなワイナリー
生産に限りがあって
なかなか出会えないワイン
(実は先週、予習?のためこのワイナリーを眺めながら別のワイナリーで試飲してきてた:宮本ヴィンヤードは一般客対応なし)
シェフがお知り合いで
目の前の赤ちゃん葡萄畑の手伝いに
3週間くらい前に
ご夫婦も来てくれてたんだって

そろそろお肉の気分の時に
出てきたのが
一皿目のお肉

滝川町産鴨の昆布巻き低温ローストピスタチオソース

身の柔らかい北海道産(滝川町)の鴨を
昆布で巻いて優しく調理した後
醤油と東川産蜂蜜を塗り塗りして
焼き目をつけてる
鴨なのに
ふわふわ食感
下にあった焼き茄子も
いい感じにとろり

こりゃ赤でしょ
酸がたってて
お若いベリー系
優しい鴨にピッタリ
こちらのワインも三笠産

tap-kop pinot noir 2020
KONDOヴィンヤード

この日
レストランは満席
オーベルジュの2組と
ディナーの1組
ワインのサーブなんかは
女性(奥様)がやってくれるけど
料理はシェフ一人
かなーりのんびりペースで
ディナーは進む

お腹も満たされて
美味しいワインで満足もして
幸せに浸りつつ
考えてた
「そういえば
さっき『一皿目のお肉』
って言ってたよな…」
タイミングよく出てきたのが
こちら

別海和牛シャトーブリアン

このストリングチーズっぷり(縦筋)を
見て欲しい
ナイフは当てるだけで
軽く沈むように入る
今まで食べてきた
シャトーブリアンは
なんだったのかと思うくらいの
柔らかさ
肉肉しいはずなのに
湧き出る旨み✨

あ、赤ワインをください‼︎
(言わなくても出てきます)

はいどうぞ、とばかりに
差し出されたのは
こちらの赤ワイン
ぎゅっと詰まった
果実の風味と
ほのかに感じるスパイス感
もう少し温度が上がったら
違う味も楽しめそう♡

Miyamoto Vineyard Vignes Chantantes Volonté 2020
宮本ヴィンヤード

シェフが出てきて
教えてくれたのは
『とてもいいお肉が入ったんです
 お待たせしてるとわかってたんですが
 どうしても美味しく仕上げたくて
 途中から時間は気にせず
 火入れに集中しました

シェフ渾身の
シャトーブリアン
美味いはずだわ

シメの一皿は
広尾のお店でも
最後に提供していたという
こちらの丼

フォアグラ丼

上にちょこっと乗ってるのは
柚子胡椒
フォアグラに柚子胡椒
合う‼️
今度絶対試そうと
心に固く誓う

丼に合わせたワインは
こちら
赤ワイン的赤ワイン
国内でこんなに
まともなワインが
できるようになってるんだなーと
しみじみ惚れ惚れしちゃう

Miyamoto Vineyard Vignes Chantantes Astronome 2021
宮本ヴィンヤード

満腹でも
デザートは食べられる
(世界七不思議の一つ)

ショコラテリーヌとハーブティー

料理とワインに
大満足して
ご馳走様でしたー❤️

オーベルジュは
このままサクッと
お部屋に戻って
ベットに飛び込めるのが
マジ至福✨

長くなってごめんなさい
総額おいくらと覚書は
明日の後編でアップします
是非、また見に来てくださいね

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. ろんさんこんばんは♪

    ワインオーベルジュ!?
    そんな素敵なお泊り、羨ましいです!
    (私、激弱で飲めないんですが😇)

    眺めヨシ、お料理ヨシ、めちゃくちゃ美味しそうすぎます!

    • ろん より:

      とらちゃん、コメントありがとう❤️
      そうかも!「ワイン」ってわざわざついてるオーベルジュって
      今回初めてかもー
      広原景色フェチなら選択肢になりそうですねwww
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

  2. りんご より:

    こんばんは。

    写真から漂ってくる
    美味しそうな匂い。

    ヨダレが…(๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡

    明日の後半を楽しみにしています。

    (世界七不思議に当てはまらない私の舌)
    食後のスイーツは苦手です。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントいつもありがとう😍
      七不思議に絡め取られないなんて
      強者ですね✨
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました