さよならボローニャ。ゴミまとめとワインと南北イタリアの話《ウザレポ海外旅行記・ボローニャ11》

広告表示されてるブログ

※なんちゃってリアタイ記事です(詳細は記事末尾へ)

2週間のボローニャ滞在も
今夜が最後

いいんだか悪いんだか

移動の前日にすることは
大体決まってる

まずは
”冷蔵庫をさらう”
残り食材を
どう使い終わるか
次に持っていくのか
ここでお別れするのか決める
イタリア国内だから
食べ物の持ち運びも
気軽にできて良き
大抵は
コーヒー豆と
バター、チーズなんかを
持ち運んでる

”ゴミをまとめる”
正確には
ゴミをまとめて
次の日、出発前に
捨てる目処をつける
ゴミ捨てに関しては
宿次第なことが多くて
ホテルみたいに
置いといていいですよー
ってところもあれば
退去までに
きちんと分別の上
地域の回収場所に捨てる
みたいなところもある
一番多いのは
滞在中は回収場所に捨てて
最終日残っちゃったのは
置いて行ってもいいよ
という宿

ボローニャは
”置いてってもいいよ”型
ただ
我が家のゴミ係:岩男(夫)は
「できる限り捨てたい」
という謎の情熱型で
いかにゴミを効率よく
出発の日までに
まとめて捨てるかに
情熱を燃やしている

…正直
毎回ちょっとめんどくさい
置いて行っていいよって
言われてるところくらい
置いてけばいいのに
結婚後
ゴミ係を
ちゃんと育てすぎた
ちょっとだけ
我が身を呪っている
※ゴミ係育成の話はこちらから読めます

最後の晩餐 in Bologna

なんやかんや
片付けて
夕方からは
いつものシモーニへ向かった

ヨーロッパは陽が長いよね

とりあえず
紅白♡

🧀 Simoni Laboratorio
📍 Via Pescherie Vecchie, 3/b, 40124 Bologna
📞 +39 051 231843
🕐 月〜日 11:00〜23:00
🌐 salumeriasimoni.it

今日のおすすめパンは
トルテッリーニパン
モルタデッラを巻き込んで
トルテッリーニ形にしたパン
日によって変わるみたい
このパンも美味しかった
ふんわり焼きたて感ある
あたたかさがあって
つい食べすぎちゃうwww

ポルケッタ

豚肉好きの岩男のために
最終日はポルケッタ
豚肉なんだけど
肉がぎゅっとしてる
噛み締め系で
ヘルシーさがある(錯覚?)

あっという間だったねー
なんて話しながら
雰囲気のある石畳や
街並みを見上げていた

イタリアの南と北

ナポリで
1ヶ月過ごした後
やってきた
ボローニャ
着いた瞬間から
空気感が
全然違った

ナポリは
混沌とした
今と昔が
入り混じったまま
前進してる街
気さくで親切な
楽しいカオス、といったところ

一方
ボローニャは
学生が多く
活気はあるけど
どこか落ち着きのある街
物事を腰を据えて
じっくり考える
みたいな趣が
ピッタリくる

これが同じ
イタリアってとこが
一番興味深い
南イタリアと
北イタリア
肌で違いを感じに
また来たいなー

早寝の夜

ゴミ処理の目処が立って
ゴミ係(岩男)も
ようやく落ち着いたので
早寝することにした

2週間ぶりの
宿替え
ちょっと緊張で
なかなか眠れなかった

明日はローマに移動
1ヶ月半ぶりのローマ
楽しみすぎる
(ノ*>∀<)ノ♡

平和な世の中を望んでいます

インスタやってます
こちらの方は
主にストーリー・リール
更新です
動画メインになるので
ブログとは
また違った雰囲気が
楽しんでもらえるかも♡
この機会に
インスタの方も
よければ一度
覗いてみてくださいね

※インスタへの飛び方
 PCの場合→画面のQRコードをスマホカメラで読み込み、クリック
 スマホの場合→スクショ保存後、画像のQRコードを長押し

⚠️なんちゃってリアタイの注意点⚠️
 主に防犯上の理由で、本当のリアタイではありません
 そのため、現地の天候・行事etc..などに
 齟齬が出ている可能性があります
 生ぬるく見守っていただけると幸いです
 また、画像についても同じ防犯上の理由で
 適宜加工しています。ご了承ください

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました