90歳で200万円あればいいの⁈贅沢系リーンFIREの日常2024/7/29

広告表示されてるブログ

湿気にやられる

どうも
雨の札幌で
湿気に喘いでる者です

長い冬の間
30%台の湿度で
過ごしてる
北国育ちにとって
この湿度はないって
_:(´ཀ`」 ∠):

普段見ない数値過ぎて…

それでも
本州に比べて
気温が低い分だけ
ありがたいのはありがたい
(エアコンなしです)

90歳で200万円

今朝、新聞をめくってたら
こんな記事が

2024/7/29日経新聞朝刊より

『80歳を過ぎても平均1〜2割しか金融資産が減っていない』
65歳から
取り崩す人が多いものの
ペースは緩く
85歳以上でも
1,500万円強
残ってるんだって😳

先週
お金の使い方の話を
アップしたけど
こちらから読めます

結構
よくある悩みなのかも🤔

元気なうちに
ちゃんとお金を使って
生きたい&逝きたい
運用しながらの
取り崩しシュミレーターで
ちょっと計算してみたよ

新NISA満額(1800万円)積立で
運用しつつ
取り崩す
年金は70歳まで
繰り下げ(年金の確定運用)

定年後60歳から
毎月8万円
70歳から
毎月5万円
取り崩していくと
こんな感じ

野村アセットマネジメントより画像おか知りています(クリックでリンクが開きます)

運用利率2%(結構堅い)の
計算でも
90歳時点で
約200万円
資産が残る

野村アセットマネジメントより画像おか知りています

葬儀費用平均が
110.7〜208万円
らしいから
まかなえそう
年金で納まる程度の
老人施設に入れれば
金銭的に大きな問題は
起こらない
(はず…知らんけど)

ちなみに
運用利率4%(まぁ手堅い)なら
なくなりそうにもない
(゚∀゚)

こういうシュミレーター
面白くて好き♡

金に物を言わせる

👆のシュミレーター
今ある資産を入れて
今の年齢を入力
取り崩し額を0円に
設定した後で
取り崩し変更年齢と額を
あれこれ変えると
今ある資産を
どれくらい期間を置いてから
使っていくと
どんな感じで減っていくか
グラフが見れて面白い💡

生きてるうちに
使いきれない分が
社会貢献に回ることは
別に嫌じゃない
(むしろそっちもいい)
でも
社会貢献のためだけに
人生があるんじゃない

自分を幸せにするため
自分で貯めた
金に物を言わせて
幸せを満喫したい

ヽ(・∀・)ノ

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️
忙しい毎日の中
訪れていただけて
いつもとても嬉しいです
またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    このシュミレーター見て動悸がする私
    現在の貯蓄がいくらあるか知らないので
    1500万円……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    あるわけない!

    実際、どうなんだろ。
    国債とか買ってたみたいだけど、
    万が一の時のために、聞いておいた方がいいのかな。

    不安しかない

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      楽しく感じないことは
      しない方がいいと思いますよー
      懲りずに是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました