故郷捨てれる⁉︎50歳過ぎまで実感湧かなかった薄情者なんだが•贅沢系リーンFIREの日常2024/1/25

広告表示されてるブログ

凍死確変

どうも
幼き日の吹雪の登下校を思い出し
寒さに震えてた自分に
ホットチョコレートを奢ってあげたいと思った者です🙋‍♀️

札幌も朝から
絶賛吹雪いております❄️

はるか昔の小学生くらいの頃は
今より断然
積雪量が多くて
登下校だけで大変でしたね

ある冬の日に
玄関前で鍵を落としたことがあって

『拾えば?』って話なんですけど
雪が長靴の上くらいまで
降り積もってる中に
落としちゃったんですよ
(目視不可)

猛吹雪の日で
手袋をしてても
手がかじかむような寒い日で
周りに誰もいなくて

(手の感覚がないから
探そうにも探せない)

人生で初めて思った
『本当にやばいな
(マジで凍死確変)』

結局
ない頭を絞って
長靴の中に手を差し入れて
しばらく温めてから
なんとか探し出したのを覚えてます

よかった
凍死しなくて❤️
(゚∀゚)

あ、ろん母はそんな日も
真面目にパチ屋通いですー

ようやくわかった💡

18歳で家を出てから
数十回引越してる、ろん
一つの場所に
強いこだわりは特にない

そんなふうに思ってた

もし深刻な災害に遭ったとしても
住む場所を変える選択肢は
割と受け入れやすいだろうとも思ってた

ただ、最近
思うようになったのは
地域はどこでもいいけど
日本には住みたい

故郷に情の薄いろんには
どうしても地域を離れたくない
という思いを強く持つ人の気持ちが
今ひとつ共感しきれてなかった

でも、少し広げて考えると
世界的なゴタゴタが
自分の真隣に座るような時
北海道は離れるかもしれないけど
やっぱり日本には住みたい

若者の頃は
海外移住も興味あったものの
今となっては
年々、日本で暮らすのっていいなーと
実感してる

世界規模で言えば
日本に住みたい=地域から離れたくない

なるほど💡
( ゚д゚)
ナットク

大変な日常に巻き込まれている方に
1日でも早い平穏が訪れますように🙏

奢れなかった分

日本で一番気に入っているのは
世界中の料理が
大抵食べられることですね❤️

人口の多い
東京なんかに行けば
世界各国の料理を
楽しむことができちゃう

今年行きたいなと思ってるのは
都内のスペイン料理屋さん
午前中に
本場のチュロス(塩っけがあるもの)の
揚げたてが
ホットチョコレートと共に
楽しめるそう😏

幼き日の自分に
奢れなかった分
是非、堪能してきたいです✨

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️

いつも読んでいただけること
とても励みに感じ、嬉しく思っています

またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    嫁いで来た時に「故郷」は捨てました。
    神奈川県から900キロ離れた「此処」は
    過疎中の過疎
    ど田舎中のど田舎
    人口6,000人弱の超田舎です。

    此処は大嫌いです。
    人も車も殆ど通らない此処
    親が鬼籍に入ったらなくなる実家。

    イルミネーション?
    何だっけ??

    スクランブル交差点?
    どこにあるん?

    赤煉瓦・みなとが見える丘公園
    江ノ島・鎌倉
    全て幻〜〜⁈

    と言うわけで私の故郷、
    今となっては幻です。

    今日のコメ、「何?」
    「………で⁈」
    ですね(/TДT)/

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      神奈川素敵なところですよね
      りんごさんの故郷としては『幻』になったんですね
      また、是非見にきてくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました