FIREに有利だった4つの条件とは

広告表示されてるブログ

ろん家がFIRE後も路頭に迷わない四つの有利だった理由

岩男
岩男

まず、ろんさんと僕は今まで低コスト生活してきたんだよ

そうなの?
でも、年間生活費って 500万 くらいだよね?
これを低コストって言ったら石投げられる気がするんだけど…

子どもがいない

我が家には子供がいません。
夫婦二人で暮らしています。

子ども一人に 2〜3000万 かかるから生むのをやめよう

などと考えたからではなく
自然に任せていたらそうなったというだけです。

岩男
岩男

一度に、2〜3000万かかるわけじゃないけど
大学の選び方によってはそれなりのお金(1000万〜)とか
かかることが多いよね。
でも、うちは二人暮らしだから、その分のお金が残ってるんだよ

車なし

結婚した頃は、雪山に行くために岩男は車を持っていました。
その車がもうそろそろ買い替えか…という時期(2000年頃)に
格安のレンタカー店がでてきていたんです。
新しいもの好きのろん。

これ使ってみたい!

岩男
岩男

はーい

という感じで粛々と車は売られ、
格安レンタカーのメンバー登録を済ませ
それ以降、いろいろとできてきた格安レンタカー(タイムズカーシェアなど)を
渡り歩きながら今に至っています。

岩男
岩男

車のコストもかかってない。最近の車は高いしね

保険なし

27,8歳くらいの頃、ろん、難病になりまして
それ以降、保険には入れなくなりました。
45歳くらいで養老保険が満期になった後は
市販の保険は入ってないです。入れないので。

結婚した時も生命保険の話は特にお互いなかったです。
ろんは頭に浮かばなかったから。
岩男はいらないと思ってたみたいですね。

岩男
岩男

余計な保険にも入ってない

持ち家を買わなかった?

岩男
岩男

これが一番大きい

ろん家はずっと賃貸物件暮らしです。
岩男の会社に借り上げ社宅制度があったからです。
その制度があるうちは賃貸物件でいいよねーと思ってました。

実際、転勤も二回ありましたし
持ち家がその時にあったら面倒だったかもな、と思います。

岩男
岩男

家賃を低コストで抑えられて、
なおかつ、家の購入代金諸々を払ってないんだから
その分のお金もあるんだよ

納得できるような、できないような…

いや、ちょっと待って。
最初の三つはともかく
家がないからお金が残ってるっていうのも
まぁ、まぁ、そういう視点はあるよね。

でも、今後、

高齢になると家の更新を断られる、とか
高齢になると賃貸物件の契約ができない、とか
家賃負担は高齢者にとって重い、とか

言われてるじゃない?

家なしがリスクじゃないってこと?

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました