批難ごうごう!?子なし専業主婦が超楽しかった理由

広告表示されてるブログ

子なしで、健康に問題なく、義父母とも同居していない。
で、専業主婦。
バッシング要素もりもりですね。
でも、子なし専業主婦生活、
私には合っていました。

専業主婦生活よかったことベスト3

混雑を避けられる(3位)

通勤の地下鉄に乗らなくてもいいし
百貨店の催事なんかも
混み過ぎの時間を避けていけます。

予定に縛られない(2位)

午後に仕事がある、とか
○○時に打ち合わせがある、とか

そう思うだけで、前後の時間が
つぶれる感じがするんですよね。

その時間に合わせて、身支度を整えて
持ち物をそろえて、頃合いを見計らって
家を出発しなきゃいけないわけです。

そういうのがない毎日は
すごく楽になりましたね。

人と会わないで済む(1位)

これがダントツでよかったです。

いや、働いてる時はそこまで
人と会うことが苦痛で仕方ないと思っていたわけではないんですけど
誰とも会わなくてもいい生活が始まると
『なんて楽なんだ』
と驚きました。

ろん、いつまででも家にいて平気なタイプだったみたいです。
人と会わないで済む毎日が
こんなに本当に苦痛じゃないんだ、ってわかった時に

『これ、もう戻れないかも…』

ってちょっと不安になるくらいでした。
まぁ、その後、少し仕事はしたので稀有な心配でしたけど。

お金さえあればFIREってことだった?

書いていて思ったんですけど
FIRE生活に似てますよね、専業主婦生活。

経済的な基盤

配偶者の労働 か 自分の資産収入 か

の違いかなーと感じました。

お金を自分で持ってるなら、妬みはあるけど
直接、非難されなくて
いくら夫婦で合意していても
お金がない専業主婦は
批難ごうごう

っていうことなんですかね。
(まぁ、第3号のこととかで、不公平!っていう
大きな問題もありますけどね)

ろんはその頃、2000万くらい持ってたから
サイドFIREとでも言っていれば
よそさまの心を乱さずに済んでたんでしょうか。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました