子なし夫婦は得体が知れない⁈初対面でアピ精一杯

広告表示されてるブログ

お引越し

賃貸マンション住の
我が家
先月今月と
引越しが多い

どうやら
転勤族系の人が
そこそこ多いみたい
(引越し業者さん情報)

岩男(夫)が
退職前に
2箇所本州で暮らした
その時
引越しの挨拶したなーって
業者さんの車を見ながら
ふと思い出していた

隣は何をする人ぞ

以前
知り合いが
住みなれた平屋から
マンションに
住み替えた時
お呼ばれしたことがある

彼女は
ずっと物質的にも
金銭的にも
何不自由なく
暮らしてきた
いわゆる
『お嬢様』タイプ

壁一つ天井一つ
隔てて
他人が住んでいることに
非常に
抵抗感を持ったようだった

生まれてから
ほとんどの期間
賃貸暮らしのろんなら
全く気にならない
些細な音を
繊細に聞き分けて
マンション暮らしになった
おのれの身を嘆く
彼女の気持ちは
当時
まったく分からなかったwww

とはいえ
彼女のように
不満を抱える人も
存在するんだなと知って
その後
引越しの際
大いに参考にさせて
もらった

彼女の抵抗感の
大元を辿ると
「どこの誰かもわからない
得体の知れない他人が
身近に生活する恐怖」
らしかった

なるほど…
世間的には
まだまだ
当然マイノリティ
子なし専業主婦の我が家

岩男(夫)の転勤で
引越した時
彼女の不満を参考に
こんなふうに
言うようになった

『◯号室に札幌から1引っ越してきた岩男夫婦1です。夫婦二人暮らし2です。私(ろん)は主婦2なので基本家にいます3夫はサラリーマン2週末が休み3です。比較的、夜は早く寝る3ことが多く、朝早い生活3をしています。何か生活の中で気になることがあったら教えてください

  1. どこからきた誰か
  2. どんな属性か
  3. どんな生活をしているか

できる限り
簡潔に
おそらく
隣人が
把握してると
少しは納得感が
あるであろう内容を
盛り込んだ
最後に
不満を気軽に受け付けますよ、と
友好アピールをつけてみた

功を奏したのかどうかは
全然わからんけどな
(゚∀゚)

市民権

👆以降
引越しの時だけじゃなく
初対面の時にも
得体知れずの
相手ではないですよー的
精一杯のアピールを込めて
似たような
挨拶をしてる

ちなみに
子どもの有無を
踏み込んで
確認されたことは
当然ある
そんな時は
真顔で
『うちはずっと夫婦二人です』
と言い切り
にこやかに笑う
今のところ
それ以上
踏み込まれたことはない

子なしはマイノリティながら
少しずつ市民権を
得てるのかも知れない🤔

まぁ、今のマンションに
引っ越してきた時は
実は
挨拶回りしてない
タイミングを
逃してるうちに
隣が入れ替わっちゃって
相手も訪ねてこないから
いいかなーと思って…

怪しい夫婦と思われてるかしら
σ(^_^;)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    素晴らしい挨拶だと思います
    短い中に相手が知りたいと思う事柄がちゃんと盛り込んであり
    安心感をもたらしてくれますね

    ウチは野中の一軒家ですから
    音楽を爆音で聴いても迷惑をかけることはないです
    今の生活様式のまま(音楽爆音) ではマンションには住めないです

    でも昨日もお話しした通り、
    最近一軒家は物騒で、怖すぎでしょ。
    マンション憧れます

    ろんさんご夫婦、怪しくはないですよ〜!

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      挨拶、そんなふうに言ってもらえて
      とても嬉しいです
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました