贅沢系リーンFIREホテル泊遊び《温泉編》登別温泉郷滝の家レポ・前編

広告表示されてるブログ

久しぶりに温泉旅館で遊んできたよ❤️

登別温泉郷滝の家

公式HPよりお借りしました

札幌からは高速を使って2時間弱

高速出入り口でお出迎え方式「こっち行け」👹

最近行ってないなーてことで

今回気が向いて予約

全国旅行支援も無事対象🙌

この『滝の家』

  • もともと料亭、庭にこだわり深し
    1917(大正6)料亭として創業
    2008年に61室👉30室に建て替え
    地元民には名の知られた温泉宿
    北海道は歴史が浅いから
    100年overの温泉宿は希少な部類
    もともと料亭だけあって
    ほぼ全ての部屋・食事処から庭を楽しめます
談話スペース
部屋から
展望風呂から
  • もともと料亭、料理は器にもこだわります
    女将が選んだ器で料理はサーブされる
    伝統的な和食の一品から
    フランス仕込みの攻めた皿まで
    料理の幅も結構広い
    こういうところでは『ハウスワイン』を試すのが好き❤️
    白は口当たりいいするする飲める系で
    ハウスワインに多い、後味の微妙さはなし
    赤は品のあるすっきり系
    重め好きには物足りないけど
    合わせやすさは間違いなし
  • もともと料亭、ほぼ畳敷き
    着くと靴を人質に取られるとこですwww
    館内はほぼ畳敷き
    スリッパの脱ぎ履きがないのは便利
    久しぶりの畳に廊下走りたくなる謎の50代🏃‍♀️
    僅差で理性が勝ってやめたけど
は、走りてぇ🏃

お部屋はこんな感じ

二間続き
低めベット
ツインボールは喧嘩が起きなくて便利
お部屋の展望風呂

久しぶり過ぎて戸惑い多し

昭和的温泉宿の系譜をしっかり踏んでる『滝の家』

久しぶりでちょいと戸惑ったのが

  • 浴衣‼️
    最近のホテルって上下別のウェア型多くない⁉️
    久しぶりで戸惑ったわー
    しかもノリがガッツリ効いた
    『バッキバキ浴衣』
    試してないけど、多分、垂直に立つはず
    館内着用浴衣が1枚
    部屋着用浴衣が1枚
  • YoutubeなしTV
    ホテルのTVでYoutubeが見れないのも新鮮だった
    Bluetoothスピーカーじゃなくて
    DVDプレーヤーがあるのもご愛嬌
  • 懐かし旅館セット
    久しぶりに茶托セットを目にした
    温泉に行くとこのセットがデフォだったけど
    最近は何だか小洒落た感じになってることが多い気がする…
    合わせて、簡易版なのに可愛いお裁縫セットが置いてあった
    これは初めて見たわ😳
なんか縫いたくなるwww
  • サービス重視
    ホテルスタッフは至極丁寧でサービス満点
    部屋に足りないものを頼むと
    爆速で届く
    ただ、ごくたまにうっかり不在時
    余裕で部屋の中に入って置いてくれるwww
    部屋の鍵もオートロックではございません

極上サービスと古が折り重なる温泉宿で

2泊3日の温泉三昧❤️楽しんできたよ

衝撃事実を吹っ飛ばす実力

ウェルカム抹茶と羊羹を突きつつ知った

衝撃の事実2つ

  1. 部屋の展望風呂は温泉じゃない‼️
    わざわざ『展望』になぜした⁉️
    なら温泉引いとこうよ
    登別温泉の湯量は一日1万トン‼️
    もう一歩踏み込んで改築して欲しかったorz
  2. 屋上露天風呂女性側工事中🌀
    これはちょっと聞き捨てならない案件
    調子が悪くなったのは
    昨日今日ではないっぽい
    ならば予約済みの人に連絡くらいくれても…

屋上露天風呂は普段は男女で湯殿が分かれてる

今回の工事に伴って

時間帯別で男女入れ替えて男性湯殿を開放するとのこと

ふーん…( ´Д`)y━・~~※タバコ吸いません

ちょいとケチが着いた感じ

そうは言ってももうチェックイン済

ぶちぶち言ってても仕方ないので

地下の大浴場にとりあえず向かう

タオルは使いたいだけ使って方式で

脱衣所に積み上がってた

これ、楽だよね

人気の少ない中

湯殿に浸かる♨️

チャポーン

カコーン

………

いい‼️

めちゃくちゃいい‼️

硫黄泉とラジウム泉がそれぞれあって

乳白色😍スッキ♡

とろとろすべすべの泉質

温度も温めから熱めまで揃ってて

露天も趣あり

もうね、何もかも他のことなんて

どーでも良くなるくらいいい✨

なんか登別温泉すごいな

9つもの泉質が吹き出す

温泉のデパートとも言われてるんだって😳

いろんなことを瞬殺できる底力♨️

恐るべし:(;゙゚’ω゚’):

すっかりご機嫌直ったよ👈単純は全てを救う

100年越えてるとそうなるの⁉️

食事は和食メイン

器も多彩で楽しめるし

反射して見えづらいけど庭に面してます

お庭のライトアップも綺麗✨
(写真のド下手さと正反対な綺麗さ)

この後、岩男が夕食の写真を

Facebookにアップしたら

『滝の家にいるの?』

当てられた⁉️

常連さんには分かるみたい

食事中、サーブしてくれるお姉ちゃんは

2泊3日全部同じ人だった

この感じも久しぶり

好みを把握してもらえたりして

とっても楽💕

なんだかんだ言いつつ

サービススタッフと温泉の良さは

全てを覆えす力あり💪

実感した登別1日目だったわ

お部屋のんびり&コストについては後編で

しばしお待ちください

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました