狙撃事件について思うこと

広告表示されてるブログ

正義と正義がぶつかることは、よくある。

日常生活の中でだって大きくも小さくも様々な正義と正義がせめぎ合ってる。

事件を起こした人物がどんな『正義』を持っていたのか知らない。

でも、自分と違う(違うと感じる)『正義』を暴力で攻撃するのはダメだ。

そういうことをしても解決しないから、止めましょう、と

何年も何年も前から人間は、知っている。

知って『は』いる。

人は感情に動かされる生き物だと思う。

かといって、感情の奴隷ではない。

感情に『飼われて』しまってはいけないと、思ってはいるけれど

弱い自分はつい『飼われて』しまいそうに、繰り返し、なる。

おそらく、最初は小さなその自分の中での攻防を

小さなうちに繰り返し戒めなければならない。

自分が熱くなった時

気持ちが昂っていると感じる時

悲嘆にくれる時

『飼われない』ようにと手綱を締めなければいけない。

許されない事件が起きたと思う。

怒りや虚しさが湧く。

でも、感情に『飼われて』はいけない。犯人と同じになってしまう。

ちっぽけな存在の自分は、感情に『飼われない』ようにと気をつけて

意見は持ちながら、自分が今、できることに目を向けたいと考えている。

無事をお祈りしています。

今日は通常の投稿は控えます。

明日には自分らしい投稿ができたらと考えています。

平和な世の中を望んでいます

2020/7/8 18:20 追記

とても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました