子なしの行く道・墓守の特権行使予定🗓墓じまいおいくら?

広告表示されてるブログ

子なしのろん。
お墓をついでくれる人なんていないよ。
他の子なしのみなさんはどうするんだろ🤔

早めのお墓参り🪦

信心深くないろんと岩男は、お墓参りは都合のいい時期に済ませている。

札幌にいた頃はろん父母と一緒に🚗行っていたこともあるけれど、いろいろあって別で行くことに落ち着いている。

その都合のいい時期がいつも大体7月なので、うちでは7月がお墓参り月だ。

ろん父方の墓は大変不便な場所にある。

札幌から高速を使ってもたどり着くまで2時間以上かかる上に、墓地内の高低さが激しい(山の中腹に段々に造られている墓地なのだ)。

その墓を新しくする時、ろん父はろんに相談してきた。

聞くだけ聞きたいのは乙女心なの?

墓石を新しくしようかと思っているがどう思うか

そんなふうにろん父から電話があったのは、ろんが30になる手前。ろん父が60になる手前。

ろんは、当時から大変不便なところにあった父方の墓について、今後を考えると、同じ場所で墓石を新しくするなら、札幌に移動させて再建した方が良いと思うと助言した。

当時、ちょうど市営墓地の空きもある時期(結構競争が激しい)でタイミングも悪くなかった。

その後…

最初は知り合い関係のツテを頼りに市営墓地の空き状況を確認したりして、ヤキモキ待っていたけど、待てど暮らせど連絡はなかった。

聞いてはくるけど、音沙汰ないのはいつものことorz

市営墓地の空きもすっかり埋まり、あぁ、またかと思っていた頃にろん父から電話。

『墓石を新しくした』

やたら嬉しそうである。

『同じ場所に❤️』

…まぁ、いいんだけどね。

めっきり足腰が弱ってきた今になって、『札幌に墓を移しておけばよかった』と話しているけれど、もちろん、聞き流してる。

知らんがな。

墓守の特権

今後、生まれ順通りに、ろん父とろん母が亡くなり、ろん兄も亡くなったら、ろんはその墓を墓じまいしてしまおうと思ってる。

ろん父にもろん母にも、もちろん、ろん兄にも伝えていない

墓守の特権である

先に河を渡っちゃったら、残ったものの意思に従わざるをえないのだ😤

ろん父ろん母ともに親戚付き合いはほぼ途絶えているから心情的な問題は少なそうだ。

ただ、親戚付き合いがないと言っても見知らぬ甥や姪がいるんだろうから、そういう若者に迷惑をかけることになったら大変だ。

見知らぬ彼らも金融資産ならともかく墓なんか残されたって、超絶困るに違いない。

他には、お義姉さんも入ってるけど、生前『生家とできるだけ付き合いたくない』と話していたくらいだから、生家へ掛け合ってご実家に帰る算段をするのは却って、お義姉さんの意に沿わない気がする🤔

うん、お義姉さんもろん兄とともにならいいだろう。

ちなみに、ろん兄は重度の糖尿病(もちろん2型だよ)でICUにも入ったことある上に、タバコもお酒も止めてないから、素早くお義姉に会えるのではと思ってる。

※正確には従甥(いとこおい)従姪(いとこめい)などと呼ぶようですが、通称として親兄弟姉妹の子孫を指しています。

永代供養のお値段おいくら?

考えてるのは 永代供養

次世代がいないんだから、後始末はしておいた方がいいだろう。

イオン系のお葬式などを扱ってる所で、永代供養もやっているということで

ちょっと試算してみたよ。

1柱 38,500円(税込・芳名板なし):イオンライフで藤野聖山園(2022/7現在)

藤野聖山園は札幌市内で今あるお墓の場所より利便はいい。

熊🐻は出るけどwww

ろん父・母、ろん兄、お義姉さん、ここまでで4柱

ろん祖父母、叔母、で3柱

あとよく知らん人が2,3人いた気がする。

そうすると…

1柱 38,500円×10=385,000円

お墓から骨を取り出す時には、閉眼供養が必要(しないと石材店が事故を嫌って墓石解体してくれないそうなorz)

閉眼供養のお布施 3〜10万円(結構幅がある。公営墓地だからチョイスは自由っぽい)

お付き合いは特にないからここは5万円くらいで納得してもらうとして…

墓石解体工事費が、1m24〜10万円ほどかかるようだ(こちらも結構幅がある)

それでも、一般的に20〜50万円程度らしい。

間をとって35万円くらいで。

永代供養10柱 385,000円
閉眼供養 50,000円
墓石解体工事費 350,000円

合計 785,000円

他に役所関係の手続きで数千円かかるみたい。

…ねぇ、この請求書ってどこに回せばいいの?🌀

墓守の宿命

…ろんが払うしかないんだよね:(;゙゚’ω゚’):

ろん父母はろん兄と経済的に、ほぼ共倒れしそうな先が見えている。

借金が残らないでくれれば御の字と考えている。

参考までに葬式もごく簡素に済ませる予定である。

墓守であるろんが墓じまいの請求書を回す先は

ないorz(そりゃそうだ)

墓守の宿命と諦めるしかない

次世代を作らなかったんだから、これくらいの請求書は払えと誰かに言われたとしたら…

御説ごもっとも🙇‍♀️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました