約束守るとドーパミンドバドバ⁉︎ギャンブルに似てると思う件・贅沢系リーンFIREの日常2024/10/4

広告表示されてるブログ

先取りが過ぎる

どうも
雨が降る度に
寒くなっていく
北国に住む者です🙋‍♀️

最近、岩男(夫)は
年末年始の
宿泊予約確認に
余念がありません

スキーシーズンは
早くても11月終わり
温暖化が著しい昨今では
12月中旬からなのに
もう心は雪山♡
季節先取りし過ぎじゃね?

解は極シンプルな件

と言いつつ
嫁(ろん)は
来年のホテルを
物色して
時間を溶かしてるwww

今は来年の
春前後のホテルを
あーでもない
こーでもないと
見漁ってるんだけど
この時間が
なんとも言えず
楽しい❤️
ゲームで時間を溶かすより
楽しいまである

楽しみを待つのが
快楽な理由って
計画を立ててると
『これから楽しいことが来るぞ♡』って
脳がめっちゃ期待して
⚡️ドーパミン⚡️
ドバドバ出てくるかららしい

つまり
報酬系が刺激されるんだって
…ギャンブルと似てるな🤔
報酬を得た時のことを
先取りで考えて
多幸感に包まれちゃう
プロセスだけで
メシうまなんだね

ただこれ系は
パブロフの犬と同じ
期待させておいて
報酬をあまりにも
与えないと
ドーパミンは出なくなる

結婚当初
ちょっとした約束を
(レストランに今日行くとか)
岩男が忘れると
猛烈に腹が立った
しばらくして
気づいたのは
ろん母は気分屋で
約束を違えることに
清々しいくらい
躊躇がなかった

ろんが感じてた
イライラを
本来向けるべきは
岩男じゃなくて
ろん母だったってわけだ

その後
奇跡的に
結婚生活は続き
ろん母に向けるべき
苛立ちで
岩男に腹を立てることは
ほぼほぼなくなった

ちなみに
岩男が何をしたかというと
極極シンプル
『約束を守る』
人間関係の基本ですねwww

ドーパミンドバドバ

そんな昔話を
思い出しつつ
来春の宿選びは続く

道内かなー
道外かなー
温泉もいいなー

ドーパミン
ドバドバ放出しながら
迎える週末
人生楽しい❤️
みなさま楽しくお過ごしください

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️
コメントや応援のクリックもらえること
いつもとても嬉しく励みに思っています
またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    来年の宿泊地選びでウキウキ♡
    羨ましい限りです。

    私は「今月末に熊本旅行に行く」と突然言われ
    土曜日を挟んだ宿泊なので
    とにかくどこも満室で…。
    (ビジホです)

    やっとの思いで予約完了した昨夜。
    疲労困憊…(/TДT)/
    ドーパミン⁇出るわけないです。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      お疲れ様でした
      夫さん、身軽ですね!
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました