医者から見放され、怪しいマッサージに手を出した専業主婦の末路

広告表示されてるブログ

日焼け止めを使っていないのは節約じゃないよwww

薬害の刷り込み強し👊

その昔、80年代だと思うんだけど、ステロイド軟膏を塗りすぎて大変な目にあった人の体験談の本や訴訟があった。

ざっくり言うと、奇跡の薬と呼ばれたステロイド軟膏を不適切に使用した結果、大変辛い身体状況になった人たちがいたのだ。

もちろん、社会問題になって、一時、『ステロイドは悪』みたいな風潮も流れた。

ストロイドの使用がほぼ必須の病を抱えた人たちは不安だったろうなと思う。

以前、こんな記事を書いた。

この時、ポンとベットに投げて寄越された(実話)軟膏が

ロコイド(外用副腎皮質ホルモン剤)

それまで肌トラブルとはそれほど縁がなく過ごしていたので、初めましてのステロイド軟膏にビビった。

だって、👆の記憶は根深かったからね。

でも、調べてみると、ステロイドは用法用量を守って正しく使うことで至極有用な薬という位置づけに変化していることを知った。

初めてのステロイド軟膏

調べていくと、どうもステロイドの強さには段階があるらしく、ロコイドは『マイルド』に分類されている。

段階としては下から二番目のもの。

顔などの皮膚の薄い場所に処方するには一般的な薬らしいということを知った。

塗る量と塗り方もネットで拾った。

すごく丁寧に説明してくれるサイトがたくさんあったのだ。

『人差し指の第一関節分の軟膏を掌2枚分の範囲に塗る』

これを参考に塗り始めた。

効果は迅速で、赤みはあっという間に引いた。

…軟膏を塗り続けてる間は💧

治るまでが実は一苦労

軟膏の一連の塗り方も、どこかの皮膚科のHPを参考にしていた。

  • 肌の表面が綺麗になったように見えても、肌の奥ではまだ炎症が残ってるので、急にやめないこと
  • 塗る間隔を少しずつ開けていくこと

ふむふむ。

他のHPも同じようなことが書かれていたから、多分一般的な指示なのかなって思う。

でも、ろんの顔の赤みは引かなかった。

軟膏を塗る間隔を開けると、肌の奥の方がボコボコと盛り上がる感覚を感じて、しばらくすると赤みと痒みがぶり返してくる。

塗り続けると治るが、間隔を開けようとするとぶり返す。

すごく不安だったし、怖かった。

このままステロイド沼にハマったらどうしよう😱

当時、自分の状態を見て考えていたのは

  • 元々の引き金になったと思われる薬の影響はおそらくもうない。つまり原因は消えている。
  • 軟膏は効いている。

原因がなくなり、薬も効いているのに治らない。

赤くなるタイミングを考えると、薬が引いていく(塗らない)時にまるで条件反射のようになってる感じがした。

薬(軟膏)を強いものに変えていく選択肢もあったと思うけど、それには抵抗感があった。

昭和世代・若者の頃の記憶は鮮明なのだ😅

怪しい?民間マッサージ療法

そこで、藁に縋ってみることにした。

一般的なリンパ管を通るリンパ液を流すアプローチのリンパマッサージではなく

血管や細胞内を満たしている『間質液・組織液』の方のリンパ液にアプローチするというなんとも怪しげなマッサージに手を出してみることにした。

佐藤青児オフィシャルブログ「ZEN BODY CARE」Powered by Ameba
佐藤青児さんのブログです。最近の記事は「10万人突破の管理栄養士あこさんとのコラボ動画!」です。

…正直なところ、こんなにこのマッサージだけで何んでもかんでも不調が落ち着くとは思わないwww

ただ、ろんにとって良かったのは、

  • このマッサージは非常に軽いタッチで行うので、赤みや痒みのある肌でも行えたこと
  • 何か高価な器具を買う必要もなければ、効果のはっきりしないものを服用する必要がなかったこと
  • 本やYoutubeで簡単に試してみることができたこと

だと思う。

まぁYouTube見てするだけならタダだし、何にもしないより気休めにでもなるかなと思ったのが正直なところかもしれない😅

自分の肌のタイミングも良かったのかもしれない(ちょうど薬効が体調とバランスよく効いたとか)けど

このマッサージが劇的に効いた

あれほど気になっていた赤みがぶり返してこなくなったの🙌

※あくまで私見です。実際の症状は主治医にまずご相談ください。

医師ツインズ何してるんだい?

読んでいて疑問に思われた方もいたかもしれない。

『医者の所見は?』

ですよねー

わかります、その疑問。

ろんが薬を投げて寄越された(しつこい💧相当恨んでる😅)のは大学病院でのこと。

その後、一度だけ診察に行ったけど、ろんの症状に対して、清々しいほど

興味な

まぁ、大学病院は研究施設でもあるんだろうから、ごく一般的で治療法もある程度確立されてるような症状を見ている余裕はないのかもしれないよねwww

どうにかこうにか落ち着いて、ステロイドも塗らなくて済むようになたんだけど、実はこれ以降、日焼け止めが一切使えなくなった。

どんなに優しい成分のものでも、すぐにあの『肌の奥がぼこぼこする感じ』が出てくる。

意図せず、美容費の削減に成功した?❤️

しかし、日焼け問題は継続中🌀

とりあえず、年中日傘を持って歩いてるよ

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました