え⁈口座乗っ取り?いくつまで落ち着いて対処できるの…贅沢系リーンFIREの日常2024/7/2

広告表示されてるブログ

ブランコ

どうも
朝から他人様の筋力について
いらぬ心配をしていた者です🙋‍♀️

人は何歳まで
ブランコに乗れるのか🤔

今朝
大通公園を
歩いていると
妙齢もベテランの域であろう
男女数名の中から
男性が一人
急にブランコに乗り出した

推定年齢 75歳over
(若く見積もって)
だ、大丈夫かな?
:(;゙゚’ω゚’):

口座乗っ取り⁈

他所のおっちゃんを
心配しながら帰宅したら
我が家のおっちゃん(岩男)が
右往左往してた
( ゚д゚)おう、どうした

岩男
岩男

これ、どう思う?

見せられたのは
ネット銀行のページ

👆画像は
本物の住信SBIネット銀行
Webサイトのお知らせページスクショ
岩男は当然
申し込んで『いない』
………
((((;゚Д゚)))))))のっとり⁉️

答 違います
問い合わせ受付を待って
連絡すると
チャットで速やかに解決
なんのことはない
国民年金基金連合会振替
👉IDECOの口座振替

IDeCoを移管して
積立再開の申し込みしたんだって
この振替先の名称で
ざわつく勢は一定数いるらしく
問い合わせたら
すぐに聞かれたらしい
「IDeCoの手続きされましたか?」

こういう時
いくつまで
落ち着いて対処できるのか…

悩ましいわ🌀

iDeCoは相当難解な件

ところで
今さら
IDeCo再開の理由は
退職金控除を増やすため

確かiDeCoは
受け取り時
税金関係で
ちょいと注意が必要
で、受け取り方も
いくつかあるんだけど
一時金として受け取る場合
こんな感じで控除額が決まる

iDeCo加入年数退職所得控除を受けられる金額
20年以下40万円 × 加入年数(80万円に満たない場合は、80万円)
20年超800万円 + 70万円 ×(加入年数 - 20年)
※iDeCoの受け取りは様々な形があります。個々のケースによって税額が異なるので注意が必要です

控除額が多いと
嬉しいので
増やしとこって
思ったみたい
岩男の計算では
total 200万円くらい
増えるらしいっす

iDeCoの受け取りも
相当難解だよねwww

いろいろ考えると
少なくとも
70歳くらいまでには
ごく単純かつ
わかりやすい家計収支への
移行が無難かなって
考えてる

具体的にどうするかは
よく知らんけど
(゚∀゚)
イワオヨロシク

それにしても
朝から
おっちゃんの心配続きで
疲れたわ

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️
読んでもらえてると思うと
いつも励みになっています
またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    iDeCoもNISAも知らぬ
    家計をいっさい預かっていない私ですが
    今日の記事で少し反省しています

    もっと知っておくべき!

    このままだとオットに万が一のコトがあったら
    夫婦共倒れ〜。

    というわけで、
    5年先の家計の見通しを、
    数日かけて(かけ過ぎ?)オットと話そうと思います。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      5年先の話し合いなんて、すごい!
      数ヶ月かけてもいいんじゃないかと思っちゃった
      気が長すぎですかねwww
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました