格安SIM乗り換えに泣いた件・情弱が沼にハマった⁈

広告表示されてるブログ

物理SIM到着まで全てが順調❤️

SIMを乗り換えることにした、ろん

乗り換えを決めた時の話はこちらから読めます。

povoをesimに変更した後、楽天でMNP番号をとる。

MNPを片手にmineoのマイそくスタンダードデュアルを申し込む

その後、いいじもを解約した。

あとはブツ(物理SIM)が届くのを待つばかり

契約して2日後には到着💡

もともと説明書をよく読まずになんでも進めちゃうタイプのろん

でも今回はちゃんと?それなりに読んでmineoのSIMを装着

すると

mineo物理sim装着👉povo消失‼️

mineoは問題なく繋がったんだけどねwww

焦ってpovoに泣きつく

焦って、povoに連絡すると…

povoサポート
povoサポート

他社simで相性の悪いことがあります

( ゚д゚)…マジ?

povoサポート
povoサポート

他社のプロファイル入ってますよね?それを消してpovoを入れ直せば繋がると思います。

えーっと…それって、◯コモ(mineo)消えるよね?

物理SIM側、使う時◯コモ(mineo)入れたらpovo消えちゃうの?

またpovo使う時はまたプロファイル消してpovo入れ直すの?

povoサポート
povoサポート

はい。消えます

そうですね。入れ直しが必要です

プロファイル今消えてて、もう一回esim発行してもらわないといけないんだよね?povoのプロファイル今後また消して、もう一回使いたい時って、また再発行?

povoサポート
povoサポート

そうなります

それじゃぁ、実質、使えねーじゃん( ´Д`)y━・~~※タバコ吸いません

※povoサポートはチャットです

冷静にGoogle先生に泣きつく

povoでひとまずesim再発行手続きをお願いする

さて、どうしようか🤔

大体、povoサポートは『相性が悪い』と言ってた。

ってことは結構起きてる事象ってことじゃね?

ここでやや冷静に戻り、Google先生に泣きつく(『iPhone mineo povo 繋がらない』と入力)

あった(゚∀゚)ヤダーアルジャン♡

mineoにページがあった❗️

手順を間違うと繋がらんことあるよ、って書いてある‼️

複数SIMでのご利用方法(iPhone端末)|mineoユーザーサポート
オプテージ提供のMVNOサービス「mineo」ユーザーサポートページです。複数SIMでのご利用方法(iPhone端末)手順をご案内します。

手順に従うために、とりあえず、povoをもう一度esim設定する

その後、mineoの手順に従って、ドコモのプロファイル一旦消し

SIMを抜き差し_(・_・ハイハイ

その後、しれっと再起動して入ると…

繋がった⁉️(見かけ上は)

最初、povoと◯ocomoが左上でせめぎあっていたけど、少ししたら、大人しく共存した。

和解したっぽい。ありがたやー

その後、mineoの◯コモのプロファイルを恐る恐る再インストール(最初はこれでpovoが消失した💧)

岩男のスマホで、povoとmineo両方電話をかけてみる

📲両方、かかるー😭

高度な技術にはアナログな解決策でwww

結局、最初にmineoを入れた時の操作と微妙に違う手順を踏むことで、繋がった。

よくわかんないけど、繋がれば🆗である

岩男も巻き込んであーだこーだで半日潰れた🌀

この件で、岩男にも真っ先に言われたのが

 岩男
岩男

再起動してみた?

povoサポートでも言われたし、mineoの別のページでも『再起動してみる』と書いてあった。

時々思うんだけど、PCとかスマホって技術的に高度なはずだよね⁉️

その対処法の一丁目一番地が

順番変えてSIMを入れ直したり、電源オンオフを繰り返したり、抜き差しをしたり…

これ、やってることって

ブラウン管TVの角、叩いてる時と大差ない気がする(゚∀゚)※(なんのことやらわからない良い子は昭和世代の大人に聞いてみてね❤️)

それにしても

ストレスを感じないために乗り換えることに決めたのに…

少なくとも5歳は老けた気がする_:(´ཀ`」 ∠):

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました