老後の命運がかかっているので割とマジで対策を考えたんだが•50代子なし専業主婦

広告表示されてるブログ

復活の兆し?

この前、うっかり寝た子を起こしちゃった、ろん

ヤブへびか⁈の話はこちらから

実は最近、買い物から帰ってきた岩男(夫)

岩男
岩男

キャベツ買ってきたよ、138円

白菜は158円だったからやめておいたよ

( ゚д゚)お、おう
…白菜が『20円』高いから
キャベツを買ったってこと?

岩男
岩男

そうだよ

キャベツの方が安いじゃん

………

やばい‼︎
ケチ復活の兆しが…
(T . T)
復活しなくていいって‼️

渾身の対策(マジ)

このままではいけない

今の安寧な自堕落生活のため
やりたいことリストに心置きなく集中するため
人生前半戦に削られたHPを取り戻すため

なんとしても絶対に

リターンズ「ケチ」は避けなきゃ‼️

今後の我が人生の命運をかけて
渾身の対策を練った(マジ)

  1. 焦点づけを避ける
    「お金を使うこと」に神経を集中させない
    岩男は鳥っぽいところがある
    一次処理の記憶メモリが少ないというか
    あまり多くの刺激を受けると
    著しく注意力が散漫になり
    思考力が低下する
    この特徴を利用して
    買い物の時は別のことに気を使わせ容量をくわせよう
    具体的には
    • 商品指定する
      間違えないように、という方向にメモリを使わせる
    • 少しわかりづらい場所
      いつもと違う店で買ってきてと頼む
      道順を考えることにメモリを使わせる
      「少し」がポイント
      「とても」になるとオーバーヒートして投げ出しちゃう
      あくまでちょっと違うくらい
    • 頼みごとを組み合わせる
      買い物+郵便局
      とか
      買い物+本のピックアップ
      みたいに2つのタスクを同時に与えることでメモリを使わせる
  2. 貧乏暮らし経験値をアピる
    岩男は雰囲気に流されやすい
    何かの話のついでなどを捉えて
    「お金がないなら使わなければいいだけなのにね」
    「お金がない状況なら旅行や外食なんてしようと思わないなー」

    などと呟き
    月の食費6,500円で過ごした時の話(実話)を
    折りに触れて話そう
    嫁(ろん)はお金がないならないなりに暮らせそうだと
    勘違いするに違いない
  3. 美味しい思いをさせる
    ケチに流されがちとはいえ
    結婚以来、美味しいお店経験値を上げまくってる岩男
    美味しいお店は『美味しい』
    『美味しい』と人は幸せになる
    いい気分になったところで
    こんなふうに繰り返すのだ
    「幸せだわ〜。こんなふうに2人で過ごせて嬉しい」
    「2人でこういう時間が持てるっていいね」
    「いつもありがとう。岩男といられて本当に満足」

人は思考力が低下すると『バカ』になるという

でまず著しく『バカ』度を高め
買い物時の判断力を低下させ
繰り返すことで
20円差への焦点づけを霧散させる
加えて2つのタスクをこなすことで
達成感・満足感を得た気持ちにさせて
霧散に拍車をかける

で漠然と再燃しつつあるお金の不安を
なんとなくの雰囲気で霧消させる

で充足した雰囲気を堪能させて
漠然とした不安感から距離を置かせる

我ながら敵(?)の弱点を知り抜いた上で
硬軟織り交ぜた対策ができたと自負している

この対策の大きな目標は

『起きた子をまた寝かせる』

早く安らかに寝て欲しい
(逝っちゃって欲しいわけじゃない)

ちょっと愚痴

割と真剣に考えた👆対策

素知らぬ顔で実践している

今後の岩男の食費推移を

評価の目安にする予定

最近の岩男の食費についてはこちらから

ただ、ちょっと愚痴なんだけどさー

この前、ろんが格安SIMと一緒にiPhoneを買い替えたことを

岩男
岩男

僕はAppleで買うよ

面倒だし、2〜3万円の差でしょ

………

キャベツがどうこうとか
どの口が言ってるんじゃ
ゴラァ( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました