子なし夫婦は鎹(かすがい)がないから別れやすい⁈こっちは利用された気分なんだが…

広告表示されてるブログ

『かすがい』がない

こちら『かすがい』

モノタロウHPより画像お借りしています

木と木を接合させるときに使うもの

その用途から転じて

『子はかすがい』
(子どもへの愛情から夫婦仲がつなぎ保たれることのたとえ)

なんて言われる

我が家は 子なし夫婦

………

( ゚д゚)『かすがい』ないねぇ

年々、面倒になる

かすがいのない子なし夫婦は別れやすいのか

今ひとつピンとくる統計には辿り着けなかったけど

同居期間別の離婚割合は
考えさせられるものがあった

厚労省HPより

結婚して5年持てば
離婚しない

と言うのは

今は昔

20年overの件数の増え方は

何か感慨深いものがある…

我が家は結婚16年目

今、離婚するとイメージしてみると
正直なところ…

ものごっつい面倒

結婚後、16年程度だけど
もし今離婚するとしたら…

  • 生活を変更しなければいけない
    入籍時に苗字は岩男に変更済で
    マイナンバーカードもろもろ全て夫姓
    岩男退職後、家事分担も進んでる
    これ、離婚ってなったら
    全部、旧姓に戻して
    家事全部自分に戻ってくる❗️
  • 人付き合いを変更しなければいけない
    夫婦でそれぞれの知人・友人に
    会ってることも多い
    個々人として付き合いを続けることも
    可能ではあるだろうけど
    相手も気を使いそうだな…
  • 今後の見通しを変更しなければいけない
    老後どうしていくかについて
    今の前提は『夫婦』
    これが『単身』になると
    結構、話が変わってくる
    金銭面でのイメージも随分変わりそう

婚姻期間が長くなればなるほど

年々、もろもろ乗り越えて「離婚する」のは

相当労力がいる
(超絶面倒)

『かすがい』側の感想

子どもをもたない身としては

『子ありならどうか』について

体感を伴う意見は出てきようもないけど

『かすがい』側の意見としては

勝手に『かすがい』に利用しないでくれ

以前、ろん母の借金について書いたことがある
こちらから読めます

この時、ろん母帰宅後

親戚を交えて話し合いが行われた

ろん父の説得に親戚が口にしたセリフが

『子どもがいるんだから』
(正確には「まだ義務教育も終わらない子ども(ろん)がいるんだから」)

結局、元鞘に戻ったろん父母

15年後

ろん母に再び200万程借金発覚

ろん父、ろんに泣きついてくる(実話)

………( ゚д゚)

15年前に夫婦間で

もっとちゃんと価値観擦り合わせとけや
( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

今はそう思うけど

当時、ろん父に泣きつかれた時に

どうにかしてあげなければと思ったのは

自分がいたから離婚できなかった

そんな気持ちがあったから

『かすがい』に利用された上に

罪悪感も持たされるって

なんの罰ゲームなんだよ⁉️
(゚∀゚)

子なしの利点⁉️

今ならわかる

離婚は夫婦間の問題で
子どものせいじゃない

まぁ、当時のろん父側に立てば

仕事を一生懸命してたら
妻が借金作っていなくなっちゃった

そんな爆弾イベントの直後に

シングルファーザーに
なる?
ならない?

どっちなんだい⁉️💪

ぎゅうぎゅうに詰め寄られてるところに

『子どもがいるんだから』って

蜘蛛の糸を垂らされたら

掴みたくなっちゃうだろうなーとも思うけどねwww

そんなふうに考えると

子なしの我が家では

離婚問題を考える時

どのタイミングでも

純粋に(?)相手と今後も

暮らせるかどうか『だけ』

検討することができますね
(゚∀゚)リテン?

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    私たち夫婦には、かすがいが3本。
    「子はかすがい」
    だから離婚は出来ない。
    …は、子どもに手がかかる時限定。
    でも、いざとなったら「かすがい」なんて
    何の役に立たない気もします。
    離婚するにはそれ相当の理由があって
    かすがいがあろうが、なかろうが、、、。

    子どもが独立して、
    とりあえず生きていく術を習得しただろう今は
    子ども達はかすがいの役目を終えたとも思います。

    ウチは3人とも息子。
    所謂、愚息。
    離婚となっても
    父が、、
    母が、、
    って
    と、つべこべ言わないだろうけど。

    4日前に36年目の結婚記念日をメデタク迎えました。
    1人の男性と添い遂げるコトというのも
    凄いコトですよね。

    ろんさんが掲げた離婚後の面倒なコト
    激しく同意します。
    そして何より私は重度の『オット依存症』
    ( > <。)
    離婚は考えられないです。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      36年目‼️すごいですー
      重度依存症にりんごさんを沼らせる夫さん、素敵な方なんですね。
      いつもコメント嬉しいです。
      また、ぜひ見にきてくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました