〜はじめに〜

広告表示されてるブログ

初めまして ろん と申します
数あるサイトの中から
当ブログをご覧いただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️

このブログは
2022年に
夫(岩男)が
FIREしたことをきっかけに
始まりました

最初の頃に書いた
プロフィールには
『わたわたした気持ちを持て余してる』
と書かれてますwww

ところで
ブログタイトルにも
この記事にも
しれっと出てくる
『FIRE』
なんのこっちゃって方
多いですよね?

ざっくりした定義的には
経済的自立と早期退職
(Financial Independence, Retire Early)
この頭文字をとって
FIREと呼ばれてるようです
FIREや種類について
まとめたものがこちらです

ただ
この代表的な4種類
どれもピンと来なかったんです
ファットというほど
お金が有り余ってるわけじゃないし
リーンで暮らすのも
性に合わない…

なんだかんだで
勝手に作った造語が
『贅沢系リーンFIRE』
基本的には
ファットには全然お呼びでないけど
リーンと見比べると贅沢三昧なFIRE生活

を指してます
この造語について
まとめたものがこちらです

以来、日常生活の記事を
アップする際
『贅沢系リーンFIREの日常』と
タイトルに入れるようになりました

FIRE生活も3年目に入り
当初の「わたわた」は
落ち着いて
すっかり慣れてきました
ブログを続けてるうちに
継続して読んでいただける人や
コメントを残してくれる人などが現れ
いつもとても有り難く
嬉しく思っています
本当にありがとうございます🙇‍♀️

年数が経って
ブログ終了でも
いいのかもしれないと
考えるタイミングもありました
しかし
意外にも文章を書くこと自体
性に合うようで
楽しくなって続けています

現在(2024/9)の
当ブログ基本方針は大きく三つです

  • FIRE生活の実情を伝えたい
    一定数のFIREという生活形態を
    目指す方に向けて
    実際のFIRE生活が
    ユートピアでも
    ディストピアでもない

    という実感を
    伝えたいなと思ってます
  • 「お金を使う」FIRE生活をしたい
    世の中にはFIRE生活をしている方が
    (名乗らずともほぼ同様の生活をしてる方を含みます)
    結構、存在すると感じていますが
    実は、FIRE後
    資産を増やし続ける方が多いと聞きます
    我が家が子なし夫婦で
    資産を残しても継ぐ人がいない
    という現実もあって
    生きてるうちにできる限り
    有意義に楽しくお金を使って
    生きていきたい!という気持ちが大きいです
    程よく資産を減らしながら
    楽しく人生の終焉に向かっていけるのか
    とても楽しみです
  • ファーストデッキに縛られず幸せな人生を満喫したい
    これは、ろんの個人的なことですが
    家庭環境的に良好とは言い難い家庭に生まれました
    人生前半戦の辛かった自分に
    (同じような辛い気持ちの人に)
    出だしがどうであれ
    幸せな人生を満喫できるよと
    伝え続けたいと考えています

その他、細かいものは
・お金の使い方
・加齢による変化あれこれ
・夫婦関係もろもろetc
色々ありますが
基本方針は上の3つと
最大の軸としては
こちらです
『ブログを読んだ時にほんの少しでも
楽しく明るい気持ちになって欲しい』

私自身が
そうありたいという願望でもあります

その他として
・現在(日付)、毎日更新を続けていますが、特に拘ってるわけではありません。何かのタイミングで頻度を落とすかもしれません
・当ブログではGoogleアドセンスやアフィリエイトと呼ばれる広告を挟んでいます。ランキングにも参加しています。根がギャンブル好きな、ろん。何か目に見える形で読者さんが増えたことを実感したくて導入しています。もし、収益化するようなことがあったら全てこのブログの維持管理に使用させていただくつもりです。

素人が見様見真似で初め
なんとか細々続けているブログですが
是非、今後も続けて見にきていただけたら
すごく嬉しいです❤️

本日は長々と読み進めていただいて
本当にありがとうございます
ほんの少しでもご縁を頂けたこと自体
とても嬉しく思っています
よければ
ブログ村やインスタも
フォローしていただけると
合わせてとても嬉しいです
皆様の幸せと
平和な世界を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. ろんさんこんばんは♪
    コメント出遅れましたごめんなさい!

    ヨーロッパへの旅、めっちゃ羨ましいです!
    旅レポ楽しみにしてます😊
    リアルタイムはあれですが、帰国後に地名やホテルや書いてもらえたら嬉しいなぁ。
    旅ブログ大好きなのです!

    そして、ろんさんブログのこと。
    『お金を使うFIRE生活』ここに共感しました!生きてるうちに使わなきゃダメですよね。時間とお金を使って楽しむ!が理想です😁

    • ろん より:

      とらちゃん、コメントありがとう❤️
      全然、出遅れとかないですwww
      時間とお金を使って楽しむ、ほんそれですね✨
      ウザレポ、お付き合いいただけたら嬉しいわ
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました