怒りまくって欲張ってる裕福な老人になりたい⁈

広告表示されてるブログ

裕福な老人になりたい

自分なりの
お金の上手な使い方に
試行錯誤してる、ろん
試行錯誤してる最近の記事は
前後編でこちらから

お金を上手に
使えるようになりつつ
最終的に(途中でも)
一番なりたいのが
✨裕福な老人✨
嫌な人
嫌なもの
嫌な感情なんてものには
全然囚われず

ニコニコしてて
毎日幸せだなーって思いながら
美味しいものを
「ありがたいねー」と食べる

幸せ裕福な老人

『怒り』との付き合い方

ろんが
一番手放しきれず
手を焼いてるのが
『怒り』

先日懲りもせずに
岩男相手に大爆発した
ろんの中にはおそらく
『怒り』がまだ
たっぷり詰まってる

以前こんな記事を
アップした

回数こそ減ったけど
いまだに
何かのタイミングで
大爆発してしまう

理不尽に怒られてる岩男を見てると
既視感を感じる
その岩男は昔のろんだ
おそらく同じように
理不尽に怒りをぶつけられた体験が
自分の中で降り積もっていて
それを吐き出してるんだと思う
岩男はいつも「許してくれる」
許されてちょっとだけ
気持ちが落ち着く

負のループを
断ち切るのは
結構大変
でも、自分にしかできない
試してよかった方法は

  • 脈絡なく一旦止める
    話の途中かどうかなんて
    どうでもいい
    そもそも理不尽に怒ってるんだから
    そんなの全然関係がない
    とにかく時間を置く
    一人で買い物に出かけてもいいし
    シャワーに入ってもいい
    一番は『寝る』www
  • 「飴」を考える
    目に見えない
    モヤモヤした気持ちを
    目に見える形にして収めるために
    最初は形に見えるものを
    買ってきてもらった
    最初は高額だったけど
    最近はごく些細な
    すぐに消費しちゃうものでも
    平気になった
  • 「◯◯しないでほしい」と言う
    上の二つができるようになった
    後でのことだけど
    怒りのトリガーになる言葉や態度が
    少しずつわかってきて
    その言動をしないでほしいと
    伝えられるようになってきた

逆にダメだったのが

  • 怒っちゃダメって思う
    「ダメな自分」が
    クローズアップされて
    余計に怒りが湧いちゃう

ちなみに
「◯◯しないでほしい」と
伝えてもモヤモヤは残る
そこは自分を宥める
まぁまぁ、こうしないって言ってるんだからさ
とかなんとか
そして、もっと時間が経つのを
美味しいものを食べつつ待つ

美味いものは美味いので
食べてるうちに幸せな気持ちになるし
幸せな気持ちになってきたら
怒りなんてつまらないものを
持ってること自体
馬鹿馬鹿しくなってくる
そのうちに
「◯◯しないでほしい」
って言ったから
まぁいいかと思う

欲張っておこう♡

自分の中に
溜まってる『怒り』が
いつ尽き果てるのか
全然わからない
ƪ(˘⌣˘)ʃ

ただ
結婚17年で
確実に爆発回数は
減ってるし
以前までは
瑞々しかった『怒り』が
ちょっと皺皺してきた
感じてる
外に撒き散らさずとも
成仏してくれたり
ちょっと意地悪程度で
気が済んだりするようになったら
いいなって思ってる

囚われのない
✨裕福な老人✨目指しつつ
今現在進行形の
✨裕福な人間✨も模索中
人生後半戦に入ってる今
あれこれ欲張っておかないと
時間切れになっちゃうからね
(゚∀゚)

あ、岩男とは
もう仲直り?してます🙋‍♀️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    結婚17年目で「怒り」の爆発回数が減ってるのは凄い
    私は36年目にして減るどころか
    増えているような気がします

    私の場合「怒り」というより「苛立ち」
    自分の思うようにならない時に
    イライラが爆発!
    オットにぶつけます

    オットは良い緩衝材
    「よし、よし」と
    しっかり受け止めてくれます
    それをよいコトに、ますます私は増長

    ろんさんが仰るような「幸せ裕福な老人」
    私もなりたいです。
    「高齢者」になるまであと6年
    間に合うかな。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      オットさん、グッジョブですね
      増長というより「のびのび」かもしれないですよ
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました