「私は醜い」って呪いだったの⁉︎権利放棄した件

広告表示されてるブログ

呪われてたの⁉︎

人生とは
「親から受け継いだ呪い」
「18歳までに自分で自分にかけた呪い」
この2つを解く旅だそうです

え❗️ワレ呪われてたの⁉️
((((;゚Д゚)))))))

と思いつつ
よく考えると

人生前半戦で
もろもろ囚われていたのは
『呪い』だったのかもしれない

脂っこいラインナップ

ワレが囚われてた
『呪い』とは
なんだったろうかと
思い返してみた
多分、こんな感じ

親から受け継いだ呪い

  • 人には裏がある
    ろん母は人を信じられない人だったと思う
    どんな人の言葉も
    決してそのまま受け取らず
    陰で悪態をついていた
  • 感情は2択で表現する
    ろん父もろん母も
    感情表現が極端だった
    • 感情を押し殺す
      常に相手に合わせ
      決して否定せず
      その場をやり過ごす
    • 感情を爆発させる
      自己都合で
      負の感情を溜め込み
      爆発させるように
      時々吐き出す
  • あなたは醜い
    これは常に言われていた
    実際のところ
    ごく普通だったと思う
    取り立てて良いところがない
    =醜い、という
    ろん父母の思考回路だったのかもしれない

自分にかけた呪い

  • 他人は自分より優先される
    言葉には複数の意味がある、という
    英才教育を受けたので
    人と付き合うのは
    すごく神経を使うことだった
    そのうち「自分以外の誰か」は
    常に大事にされるべきである
    つまり
    自分は蔑ろにされて構わない
    と思うようになった
  • 快楽は悪である
    楽しく何かをしていると
    無視されたのちに
    怒られた(訳がわからないwww)
    「楽しんでると怒られる」図式から
    楽しみは悪、に繋がったんだと思う
  • 私は醜い
    身近な人から常に言われていたら
    深く信じ込んで当たり前

なかなか
脂っこいラインナップ
胸焼けを起こしそう…

残りは権利放棄します

大前提として
『呪い』だろうとなんだろうと
自分がそのままでいたいなら
いていいんじゃないかなって思ってる

ただ、ろんは
『呪い』
飽きちゃった🌀

何かに縛られて
よくわからない迷路を
ずっと追い立てられながら
走ってる感じの毎日に
もう飽き飽きしちゃったのだ

2つの『呪い』を解く旅は
終着してないけど

もともと
自発的に旅立とうとしたわけでもないし
残りの日程は
権利放棄でいいかなって思ってる

※旅行等の約款で「離団後は権利放棄とみなします」と書かれていることが多い。例えば、団体旅行の日程から自発的に外れた場合、それ以降、ツアーで提供されるはずだった帰りのチケットや宿などは提供されませんよ、ってことになる。

捨てたら楽になった件

『呪い』に飽きて
放り出しちゃったので

その後の『呪い』の行方については
よくわからない
(゚∀゚)

いらないものは
捨てていいや、って
思えるようになったのは
人生後半戦の50代に入ってから

気づくの遅過ぎん?

とはいえ
『呪い』と関わらなくなったら
生きるのがすごく楽になったし
人生楽しくなった✨

呪われてるのが
嫌になっちゃったなら
呪いを解いてもいいかもしれない…

知らんけど
( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    私の場合、
    母の呪いというか
    母の呪縛

    呪縛から逃れられず
    いつも母の影に怯えています。

    先日「あなた暇なんでしょう?」「2か月で良いから手伝いに来てくれない⁈」
    と言われました。
    私、暇じゃないし
    「2か月で良いから」⁈
    『で』ってどういうコト?

    言いたい事は全て飲み込んで
    「へへへ」と阿呆のように笑って誤魔化しましたけど

    母に反対するとか、意見するとか、
    してはいけないです。
    母の後ろには「ラスボス・北条政子」🟰「姉」が潜んでいますし
    私は取るに足らない人間です。

    母と姉は「ツーカー」で
    母に言った事は即座に姉に伝わり
    姉に言った事は瞬時に母に伝わります

    反抗するなどあり得ない
    姉は私には相談しませんし
    母も私には相談しませんし
    幼い頃からずっと。

    あ〜ぁ。
    私も呪縛から逃れたいです。
    「飽きたからやめたわ」って母から姉から聞いてみたいです。

    ふぅ〜〜〜
    ( ´Д`)y━・~~ワタシハ 5ネンマエマデキツエンシャ

    母に「タバコを吸うのは野蛮人、低俗なヒト」とそんな風に言われて
    辞めるのは悔しかったですが、母が肺ガンになった時にやめました。
    そんな風に言う母も30年前まで喫煙者でした
    (阿呆らし…)

    追・私のコメント長過ぎますか?
      アラシになっているような気がして、だとしたら本当にごめんなさい。
      以後気を付けますm(_ _)m

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      お母さんとお姉さん、りんごさんに執着してるんですね
      どんな逃れ方がりんごさんに合うんでしょうか…
      コメントいつも楽しみですよー
      また、是非、見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました