50代人生はもう終盤戦だと思う件・嫌なこと集めてる場合じゃない

広告表示されてるブログ

憂鬱は横に置いておく

10万円出して副業のために勉強を始めようと検討中の岩男

昨日の記事を書いた後、帰宅して岩男に伝えた

今朝はごめんね

岩男がやりたいことなら好きにしたらいいと思うよ(ニッコリ)

岩男は明らかにほっとした顔をしていた

昨日の記事はこちらから読めます

古よりずっと言われている

押してダメなら引く

ここで、ろんが変に理詰めで反対して、反発心やら反骨心やらに火をつけちゃったら、元も子もない

案外、岩男は飽きっぽいところもあるから、

いっそ何も言わず、静観することにした😑

飽きて放り出してくれたら御の字だし

スクールに入るとしたって、10万円程度

月1万円のお小遣いよりもかからないなら

一種の娯楽と考えてもいいかもしれない

うまくいかなくて落ち込む岩男が鬱陶しい懸念については

『聞き流す力』的な本でも買って読んでおこうかなと思う

ストレスは溜めないに限る

憂鬱は見なかったことにしようと決めた

50代旅の楽しみ方

この前、全国旅行支援の記事で書いたように、今月、出かける予定のある、ろん

全国旅行支援の記事はこちらから読めます

少しずつ、どんなふうに過ごすのか固まってきている

海外旅行に行き始めた20代の頃、旅行といえば、

予定をぎっしり詰めて

とにかく存分に楽しもうと意気込んでいた

でも、今は違う

基本的に1日1予定

これはできるだけ守るようにしている

1日1予定のメリットは大きく4つ

身支度をその予定にだけ合わせればいい

お年頃的に時間が経つと、諸々気になる箇所が出てきがち
お直しするには準備が必要だし、そうなると荷物が増えちゃう🌀
二つ目の予定に、よろよろとした心持ちで行くのはテンションが下がる

その予定に間に合うようにだけ考えて時間調整すればいい

○時に間に合うようにしなくちゃ〜と思うことは結構、気を使う
何分前につけるかなとか、電車を何時に乗ってとか。
それが、1日に二つ続くと、メモリが食い過ぎちゃうのだ
面倒な気遣いは1日一つでお腹一杯

イレギュラーなことがあって、その予定が伸びても、気持ちに余裕が持てる

次の予定があると、今の予定が伸びた時に落ち着かなくなって焦ってしまう
今会ってる人に失礼だし、かといって遅れたら次の人に迷惑がかかる
そういった調整をうまくすればいいんだろうけど、仕事じゃないんだから、ゆっくり友達との時間を楽しみたい

気分次第で予定後の自分の行動を決められる

人と別れた後、その時の楽しい気持ちとか会話を思い出したりしながら、街をぶらぶらするのが結構好き
カフェで改めてのんびりしてもいい
予定が入ってると、せっかくの楽しかった時間が強制終了させられた、みたいな気持ちになって損した感じ
元来の貧乏性のせいか、楽しいことは後々まで長く楽しいと思いたい

デメリットとしては

予定がたくさん入れられない

予定ぎっしりで動くことに、最近楽しみを求めてないから、これはいいかな😅

お出かけ準備あれこれと

先日、勢い込んでロイズに向かった。

ロイズに行く時の話はこちらから読めます

果たして、新作のポテトチップチョコレートは… あった🙌

『限定』と『転売お断り』の札付きで山積みになっていた

今回はこれに決定(実際に買うのは行く直前)

自分に買うかどうかは、これから考えようっと

後は、服装選び

この時期くらいから、本州と北海道の気温差は激しくなる

気をつけないと移動だけですぐ体調を崩しちゃうから

服装には気を使う

ある日突然、持ってる服が似合わなくなるという洗礼をちょこちょこ受けるようになた50代

なかなかこの服装合わせも時間がかかるところだ

合わせて、いつもの漢方を1週間分用意して…

あ、そう言えば『全国旅行支援』

見栄やら痩せ我慢やらで問い合わせをぐっと堪えていたところ、楽天からメールが💕

結果…

対象になり割引に❤️

ありがたや〜

憂鬱なことは早々に手放す

楽しいことを拡大解釈して楽しむ😏

50代、自分がしたいように動き回れるのって、あと20年くらい⁉️

そんなふうに考えると

人生はもうとっくに終盤戦

嫌なことなんて集めてる場合じゃないからね

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました