倒産間近の会社に勤める50代後半の憂鬱•沈みゆく船、見捨てる⁈頑張る⁉️《ビストロ温室》ウザレポ

広告表示されてるブログ

ようやくの再会

先日、数年ぶりの知人と
会食した

彼女はしばらく入院してた
(外科的問題です)
いまだに
感染症の名残は根深く
お見舞いに行けないまま
ずるずる時が過ぎ
ようやくの再会

市外からくる彼女にも
分かりやすく
敷居が高過ぎない
こちらのお店をチョイス

ビストロ温室
北海道札幌市中央区南3条西2丁目10−1
ヴィアインプライム札幌大通 1F
011-211-6181

聞かせてもらおうか(食べながら)

久しぶりの再会
ひとしきり
あぁだこうだ
極近況報告しつつ
最初のorderを決める
とりあえず喉を潤して

シュワシュワ的なもの♡

彼女の近況を
掘り下げる
どうやら
勤務先の存続が
相当ヤバイ、らしい

( ゚д゚)あら、まぁ
書き起こすと
とんでもなく
まの抜けた
返答をしながら
最初に頼んだおつまみを
つつく

カルパッチョ・ソイ?だったかな😅

ろんが仕事上で
付き合いがあったのは
もう25年以上前
ただ、その頃から
幾度となく
彼女が勤めてる会社の
経営危機は囁かれていた

それでも
あっちこっちから
資金を繋ぎ
命からがら
感染症も乗り越えた

タコとセロリのピクルス

それが最近になって
もう本当に無理らしい
大きな原因の一つは
『人材不足』
日本の会社ならどこでも
近年あるあるの一つ
氷河期世代マルっといない問題

あ、こっちも食べよ

マグロのタルタル

👆これ
卵をまぜまぜすると
超絶高級ツナ味
たまらん!
おかわりください🙋‍♀️

さっぱり系白

年功序列は
不満の声は当然あるし
構造的不具合も
もちろんあるけど
良くも悪くも
理にかなってる一面が
あったのは事実
少しずつ世代交代して
バトンを引き継ぎ
会社存続を支えてきてた

在籍が長い者から短い者へ
ゆるゆる受け継がれてきた
経験や知識の流れが
1993年から
ブツっと途切れて
2〜30年ほぼ空白
………
2024年めちゃくちゃ困る!
↑イマココ✨new
問題が他にも
いくつも重なり
資金が底をつきかけてるという
( ゚д゚)えらいこっちゃ
牡蠣でも食べとこ

牡蠣のコンフィ

こっちもついでに
食べとこ

ニラと枝豆のエスニック和え

なにこれ!
美味すぎる
(丼いっぱい食べたい♡)
おかわりください🙋‍♀️

ふわっと香るしっかり系

会社経営は門外漢
でも、資金は『会社の血液』
一時的にも止まると
黒字だろうと倒産しちゃうことも
あるって聞くから
相当、ヤバイ

春巻きのうまさも
相当ヤバイ

ラムとひよこ豆の春巻き

もうちょっと
食べたかったけど
ここで時間切れ(2時間制)
でも、満足♡

ごちそうさまでした

終わりが見えてくるお年頃

次の日も仕事の彼女も
ここで時間切れ
「話したらちょっとスッキリした
 よく考えてみるわ」
そう言って
帰って行った

会社人生の終わりが
見えてきた今
長年勤めた会社
それなりに愛着もある会社を
彼女は
「沈みゆく船なのよ」
そう表現した
(T . T)ツライ

一番の悩みどころは
再建に向けて
一肌脱ぐ or 
2年我慢(定年)
仕事好きな彼女的には
大いに悩むところらしい

こういう悩みも
出てくる年代なんだよなぁ、と
一人ごちながら帰る
50代子なし専業主婦
家には無職の夫(岩男)

彼女の選択が
彼女にとっていいものでありますように

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    数年振りのお友達とのお食事、
    きっと良い時間だったと思います

    人生で大きな決断を下さなければならない時
    ありますよね
    私は3年前、体調を崩して
    ギリギリまで悩みましたが、
    結局退職しました

    大好きだった仕事(保育士)でしたが
    あの時はそうせざるを得なかったです

    ろんさんのお友達が選択なさるコトが
    お友達にとって最善の決断になりますように

    • ろん より:

      りんごさん、いつもコメントありがとう❤️
      その時々の決断ってありますよね
      最善の選択、私もそう思います
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

  2. Chewy5 より:

    初めてコメントさせていただきます。どれも美味しそうです。札幌に出張の際,行ってみたいです。最初の白は,オーストリアのワインですね。私も大好きです。

    • ろん より:

      Chewy5さん、初コメントありがとうございます❤️
      とても嬉しいです
      オーストリアワインだったんですね
      美味しかったです
      とても入りやすいお店なので
      機会があれば是非どうぞ
      ブログも是非、また見に来てもらえると嬉しいです🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました