加齢で動かなくなるってマジ⁉︎恐怖感で必死になる50代子なし専業主婦•贅沢系リーンFIREの日常2023/12/18

広告表示されてるブログ

ツルッツル✨

どうも

雪道を歩くことは転倒リスクと体幹訓練の

どちらが優位になるんだろうかと

ツルテカの路面をみながら考えていた者です🙋‍♀️

北国(札幌)、雪です⛄️

道路はスタッドレスタイヤで磨かれて
現在、ツルッツル

普通に歩くだけでも
高難度タスク

2025年のなんとか問題くらいには
『高齢者外出注意情報』みたいなのが
冗談抜きで出来るんじゃないかと考えてる🤔

道民の靴もすっかり『冬靴』
(底面に滑らない素材が貼られている
修理屋さんでごく普通の靴にも
貼り付けて暮れます)

岩男(夫)と結婚して初めて
スニーカーに『冬靴』があることを知った

スタッドレス素材が貼られてるんだって
いろんな用途の靴があるもんだ
( ゚д゚)

骨のことばかり考えてる

先月、壮大にピラティスをサボった

利用してるオンラインピラティスの料金は
2,950円
_:(´ཀ`」 ∠):

無駄遣いの王道過ぎる‼️

流石に反省して
今月はすでに4回レッスンを受けてる

最近、ピラティス中に
心の底から動かしたいと思うのが

背骨(spine)

大阪府HPより画像お借りしています

スパインストレッチ(背骨のストレッチ)という
メニューがあるくらい
ピラティスでは骨盤に負けず劣らず
重要箇所

背骨と呼ばれる部分は
頸椎(7個)
胸椎(12個)
腰椎(5個)

合計 24個
『椎骨』と呼ばれる小さな骨が
連なってできてる

つまり、24段階動く
(理論上)

しかしである
『胸椎の5番と6番が固まってきたから動かそう❤️』
そんなふうに思ったことある⁉️

→ない‼️

特に胸椎(胸の背骨)が
加齢とともに動かなくなる人が多いらしく
ここが動かなくなると

背中が曲がる🌀

………
((((;゚Д゚)))))))イヤー

恐怖感に駆られて
必死に動かそうとする
50代子なし専業主婦

鬼気迫る風情があります
(゚∀゚)

ろんが受けてる
オンラインピラティスはこちら

ちなみに
頸椎(首の背骨)の1番は
鼻のてっぺんの真後ろ

スパインストレッチで1番から曲げていく時
「うなづくように…」と言われることが多いんだけど
正確には鼻のてっぺんを下に向けていくように曲げていくと
1番から曲げていくことができます
(以上、覚えていてもほぼ使い道のない知識です。ご査収ください)

食べ納め?

ピラティスに精を出してるのは
先月サボったからだけじゃなく

今週、外食予定が2件入ってるから❤️

しかも一件は
ずっと行きたいなぁと思ってたお店

ちょっと行くのが大変な場所にあったのが
移転で近くなったの🙌

めちゃくちゃ楽しみ
(゚∀゚)

和食は今年で最後かなー
食べ納めかなー
飲みすぎないように気をつけます

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて

本当にありがとうございます🙇‍♀️

応援クリックやコメントいただけることも

いつもとても嬉しいです

またぜひ覗きにきてくださいね❤️

贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました