「ない」に振り回された50代専業主婦が人生後半戦になっても癖になってること•贅沢系リーンFIREの日常2024/4/16

広告表示されてるブログ

時間は貴重

どうも
高校時代(いつの話や…)
10分前行動5分前整列を
叩き込まれた名残が
四半世紀以上経っても抜けない者です🙋‍♀️

『時間は貴重である』

その貴重さに
疑義を唱えるつもりは
一切ないですが
1学年500人弱の若者の
何割くらいが
実感できてたのかは
甚だ疑問ですね

しかし
今考えると500人って
凄いな

『ない』に振り回される

アインシュタインの言葉
『常識とは18歳までに身につけた
偏見のコレクションだ』
これを引用して
やらないことリストを作る話を読んだ

ほぼ専業主婦になった頃
やらないことリストを
作ってみたことがある
しかし
リストに書かれている項目を
「やらない」ことが
主目的になって

「やらない」ことで得られるはずの
快適さに繋がらなかった体験がある

気が向いて
改めて調べてみたら
やらないことリストとは
「自分のエネルギーや意欲を
削ぐ活動を厳選したもの」
という見解もあった
( ゚д゚)なるほど!

何かを「しないこと」
焦点を当てるんじゃなくて
何を厳選して「したいか」
焦点を当てる感じ
こっちの方がいいじゃん♡

振り返って考えるに
禁止されたり
規制されたり
制限されたり…
そういう類のことが
めっちゃ苦手タイプ

○○ない
って言葉自体に
振り回されちゃうんだなー
(厄介な性格だ)

今度は
やらないことリスト
じゃなくて
たくさんやりたいことリスト
作ってみようかしら
(゚∀゚)

人生後半戦も健在です

☝️前出の通っていた高校は
こよなく軍隊方式を愛し
徹頭徹尾
その方式を
採用するところだったから
そりゃ大変だったわ

『時間に遅れてはいけない』呪いが
なかなか解けず
イレギュラーな約束時には
緊張で不必要に
早く行く癖

人生後半戦を迎えた
今も健在!

待ち合わせ時間15時www

ブログを書くのには
ちょうどいい時間かも
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️

コメントや応援のクリックいただけること
とてもありがたく嬉しいです
またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    その昔、
    セカンドバッグの使用を禁止されて
    先生に「風呂敷持ってこい!」と理不尽な事を言われ
    反骨精神勃発!
    即座に手芸店に行き、気に入った柄で
    正方形に縫った「風呂敷」を作り

    ドヤ!!
    と翌る日に持って行った自分。
    あの時のエネルギーが今あれば…。

    やりたいことリスト
    より
    やらないことリスト
    の方が多いです。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      ドヤ顔想像して笑っちゃいましたwww
      りんごさん、すごい!
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました