今後のお付き合いは考えさせてもらいます•贅沢系リーンFIREの日常2023/6/5

広告表示されてるブログ

ゴミは生活を表す

岩男(夫)がいない約1ヶ月

前半、お酒飲み過ぎたためか

後半(現在)

酒瓶系のゴミ量の少なさに

驚いているものです🙋‍♀️

酒量って落ちるんですね

水のようにアルコールを

飲んでいた夜も今は昔

すっかりこじんまり晩酌派に転向

ただ、当時の友達は

酒豪が軒を連ねているので

時々一緒に飲むと

『人ってこんなにお酒飲めるんだなぁ』
『この年になってもこれだけ飲めるのすごい』

感慨深くなります✨

当然のように

そういう時はつい飲み過ぎて

次の日に地獄を見るんですけどねwww

やめたくないの❗️

人生後半戦50代になって

気になるのは

『飲酒と健康寿命』

厚労省のHPによると

  • 高齢者の約15%に飲酒に関連した健康問題あり
  • 3%前後にアルコール依存症が認められる
  • 健康寿命に影響あり
  • 寝たきりを誘発しやすい疾患である、脳血管障害・骨折・認知症などの強力なリスク因子である

わぁ…(゚∀゚)コワッ

お酒はいいのか悪いのか

あれこれ繰り返し言われるけど

少なくとも

おのれにとって過度な飲酒はよくない🙅‍♀️

…( ゚д゚)わかってはいるんだよ

頭でわかってても

つい飲み過ぎちゃう時が

やっぱりまだまだある

大体、無理がある

人生長く楽しみたい❤️
👉健康じゃないと楽しめない
👉健康でいるために行動しよう
👉節制して過ごす
👉毎日楽しくない

こんな思考に陥りがち
(ろんの場合です)

指南本なんかだと

『飲酒が楽しいというループを切れ』
『飲酒は害多くして利少ない』
『依存と同じ。弱い心を見つめ直そう』etc…

実際に半年から1年程度

飲酒せずに過ごしたこともある

その期間ずっと辛かったわけじゃないし

生活リズムも安定したり

利点は多かった

が、しかし‼️

心の弱い、依存体質の、情弱人間で結構

人生後半戦において
お酒飲みたい❤️

※参考HPはこちら

高齢者の飲酒と健康
高齢者にとって過度の飲酒は健康寿命に関わる病気の強力なリスク因子です。特徴として自身の退職や配偶者の死などのライフイベントが飲酒量を増やす原因となります。生き生きとしたライフスタイルを維持し、「節度ある適度な飲酒」を守ることが肝要です。

今後の付き合い方、考えさせていただきます

厚労省のHPが勧める

高齢者における酒との付き合い方は

節度ある適度な飲酒

( ゚д゚)…ア、ハイ

…大体において

真実に近いことはシンプルってことかしらねぇ

それができないから
困ってるんだよ‼️

という事実は横においておくとして

確かに細く長く

飲酒を楽しむのは

身体との相談が必須

飲む前に酒量を

決めておけばいいのかしら🤔

水をたくさん一緒に飲むとか…

そういったことについて

岩男が今週帰ってきたら

酒飲みながら話し合いたいと思います
(゚∀゚)カンパーイ

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて

本当にありがとうございます🙇‍♀️

応援クリックなどいつも嬉しく思っています

また是非みにきてくださいね❤️

贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました