我が家はこんな感じの夫婦配分…イライラするからやむを得ない?贅沢系リーンFIREの日常2024/3/11

広告表示されてるブログ

合掌

どうも
変わっていないようで
変わっていく
13年の時の流れについて
しみじみ考えていた者です🙋‍♀️

13年前の3/11
ピラティス回数券の期限切れが
午前中にわかって
めちゃくちゃ落ち込んでる最中に
14:46を迎えた

自分の悩みとは
なんとちっぽけなもので
自然の前で人間は
なんと無力なのかと
絶望に似た心持ちを抱え
落ち着きなく
右往左往していたことを思い出す

あの日から
途切れることがないであろう
数多の思い全てに
どうにかこうにか
落ち着き先が見つかるといいなと
考えながら
黙祷しました🙏

果てしない物語

どんな感情に
ワレがなっていようとも
時は進むし
腹は減る
目の前にある日常を
回していかねばならぬ

どーんと30kgな親方

昨年秋に届いた
(岩男(夫)が発注した)
30kgの玄米
そろそろ精米しなければと
重い腰を上げた

虫の被害を恐れて買った
保存にお勧めの米袋は10kg用
10kgずつタイミングを
見計らって
精米しに行く

しかし
そのためには、まず
10kgに分ける必要がある
ってことで
夫婦の共同作業開始

袋を用意して…
キッチンスケールと掬うボールも用意
オープン💡

ろんが
玄米を掬って
重さを計り
10kgの袋に入れていく

岩男は
10kgの袋の口を持ちつつ
スマホでぽちぽち
重さを足していき
10kgになったら教える

玄米を掬う方が
力仕事感があるものの
この手の作業が
恐ろしく苦手な岩男を
横で見てると
イライラに襲われるので
こういう作業配分になっている

ちまちま入れ続け
10kgの袋が二つ

すっかり小さくなった親方と立派に育った弟子たち

ちまちまでも
進んでると進むんだなと

糠だらけになりつつ思ふ

30kgに残った10kgを
精米に持っていって
もう1枚の保存袋に入れれば終わり
その後は
10kg食べ終わりそうになる毎に
精米に行く
そして
終わりが見えてきた頃
次の30kgが届く…
果てしない物語みたいな
気持ちになる
_:(´ཀ`」 ∠):

できれば10年

ちなみに
去年の秋
新米が届いた頃の
置き場所の様子がこちら

多分、全部で50kgくらい…

コツコツ食べ進めた結果
今日の置き場所の様子がこちら

一応、ちゃんと減ってる
また日々コツコツ
食べ続けます💪

そういえば
先週末に俊足でやってきた
新しい洗濯機

後継機種

元気に働き始めてくれてます
推奨される使用年数は
7年らしい

最近の家電寿命って
短すぎない?

できれば
10年くらい稼働希望なんだが
(゚∀゚)タノムゼ

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️

いつも応援のクリックいただけたりすること
とても嬉しく励みに思っています

またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    ウチは農家ではないのに
    3人の愚息が、それぞれなんの遠慮もなく
    「お米がなくなる」「送って〜」と言ってきます。

    というのを今日の記事で思い出し、
    ちょっとだけモヤってますwww

    イエね、ろんさんは悪くないのです。
    ホントに。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      息子さんたちかわいいですね!
      「おかあさーん」って感じwww
      また、是非見にきてくださいね🙋‍♀️

  2. ろんさんこんにちは😃

    うちも農家さんから玄米を買ってます。
    で、精米機を買ったんです。めちゃくちゃ良いですよ!買って良かった家電です✨

    お米置き場、共感しかないです!
    どこに置こうか…てなりますよね。
    穀物倉庫ですね😆

    • ろん より:

      とらちゃん、コメントありがとう❤️
      以前、持ってたんです(精米機・糠床生活してた頃)
      処分した途端、岩男が農作業フェチになっちゃったのwww
      穀物倉庫😆虫が来ないことだけを祈ってる
      また、是非見にきてくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました