エラーで引き落としできない⁈カードが使えないって不便過ぎるんだが…贅沢系リーンFIREの日常2024/4/22

広告表示されてるブログ

変遷に追いつくのが大変

どうも
スマホの通信会社を考える時
頭の中では(なんなら時々口頭でも)
『携帯の〜』と言っている者です🙋‍♀️

スマホはスマホ
電話の機能もついてるだけ…

スマホの本格普及は
2010年頃からだから
軽く10年以上は
経ってるものの
ピチピチの昭和脳としては
ポケベル(「ベル」)
→PHS (「ピッチ」)
→携帯
→スマホ イマココ

変遷になかなか追いつけない
_:(´ཀ`」 ∠):

カードエラーで使えない⁈

ろんのメインカードは
楽天カード
限度額は
100万円
普段使いしてる分には
なんの不自由もない

でもこの時期だけ
一時的に
わざわざ枠の増額をしてる
100→150万円

?Why?
答 国民年金の年払いのため
(二人分約40万円)

以前、気にせずに
普段使いの決済に使ってたら

店員さん
店員さん

カードエラーですね

( ゚д゚)へ?
エラー理由は当然
限度額いっぱい

毎月の決済額は
何もなければ
10〜20万円くらい
+40万円なんだから
全然余裕じゃんって
高を括ってた

でも、カード引き落としって
結構タイムラグがある…

決済がずれたり
なんだりかんだりした関係で
限度額いっぱいになっちゃった🌀

その時は
しばらく別のカードかなー、と
軽く考えてたんだけど
これ、案外不便で

我が家はカードを
こんな感じで分けてる
ろん→楽天カード(主)、ANAカード(家)
岩男→楽天カード(家)、ANAカード(主)

生活費に関するもの→楽天カード
その他のもの→ANAカード
とざっくり使い分け

ろんがANAカードを使う時は
・靴や服を買う
・お高いものを買う
みたいな時に
岩男に「買ってー(訳:使うよー)」と
一応伝えて使うから
やりとりはここで終わる

楽天カードで岩男が
自分のものを買った時は
その分を
現金精算💸
少ないけどポロポロあって
面倒なので
先に現金精算分のお金を
もらって管理してるのだ

楽天カードが使えなくなる
🟰

(ということは)
岩男と現金のやり取りしなきゃいかん
(超絶面倒!)

現金に触れることが
ほとんどなくなった
今となっては
絶対に避けたい!

今年の3月を
ざっくりまとめてみると
_φ(・_・

洗濯機 9万円
温泉 14万円
生活費 20万円
=43万円

国民年金二人分
+40万円
=83万円

4月に大きい出費があると
ちょっとまずい🌀

受け入れた頃にまた変わる

慌てて申し込みした
増額が間に合ったようで
無事決済完了♡

よかったー
と思うものの
よく考えたら
(考えなくても)
なんでこの決済
楽天カードでしてるんだろ?

なんか理由があったはず
でも、思い出せない
………
とっとと変更しよう
(๑ •̀ω•́)۶

調べてみたら
国民年金のクレカ払変更は
申請書をダウンロードして
郵送すればOK(楽)

岩男がGWに
戻ってきたら
早速
ANAカード決済に
変えよう

普段使いのカードが
しばらく使えないだけで
こんなに不便になるなんて
一昔前では考えられなかった

こんなふうに
馴染んでいけるんだから
携帯→スマホだって
受け入れられるはず!

ただ、受け入れた頃に
今度は
メガネ方式がメジャーになって
「グラス」とか
呼ばれるように
なってるんじゃ…

その時はその時
またワタワタしよーっと
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます


本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️

お忙しい中、サイトに訪れてもらえること
いつもとても嬉しくありがたく思っています
またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    私が楽天(もしくはAmazon)で買い物をする時は
    オットのカードを使うので、
    予め「買ってもいい?」と聞くか、
    事後承諾で「買ったよ」と伝えることになります。

    どちらの確認作業も私にとっては
    あまりいい気持ちがしない。

    買った事を伝えず、
    オットも気付かず、
    のシュチュエーションがベストなのですが、
    そうなった時は荷物が届いた時にオットが気付く事を
    避けないといけなくて、
    基本、居留守の私に荷物の受け取りはハードルが高すぎる。

    どちらにせよ、オットに内緒で買い物ができる確率は
    非常に低い!!

    それで叱られた事はほぼないのですけどね

    追: 私は最近やっと「スマホ」と言えるようになりましたよ〜。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      カードの使いわけ
      それぞれでいろいろありますねー
      私も早く「スマホ」と言いたいwww
      また、是非見にきてくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました