飲んだ帰りのスーパーで思わず声を上げたこと•贅沢系リーンFIREの日常2024/8/19

広告表示されてるブログ

声を上げる

どうも
酔っ払っていい気分で
飛びつき買いを楽しんだ者です🙋‍♀️

声をあげそうになるほど
(なんならちょっとあげてたwww)
見つけて嬉しかった♡

激辛青なんばん
旭川には
旭川青果物生産出荷協議会なんばん部会
っていうのが存在する!(事実)

地域(北海道)特性を生かした
環境にやさしい農業を
広めてこう♡(by北海道クリーン農業推進協議会)
平成3年から取り組んでて
その中に
『なんばん部会』がある

ここで出荷される
👆『激辛』がついた
なんばんは
かなり辛い🔥
それでいてフレッシュ感あって
なんばんの美味しさも
十分に味わえる
(が、辛い!)

もうそこまで辛いものを
バクバクはいけないけど
これで仕込みたいものがある

触らない

実は7月に
別の青なんばんを使って
仕込んだ『三升漬』
その時の記事は
こちらから読めます

味見してみると
もういい感じに
まろやかになってる
でも
…辛みが足りない
もっとバーンと
辛くないと三升漬じゃない!!
今年は無理かと
諦めていたところで
飲んだ帰りに
寄ったスーパーに
ありました🙌
なんばん部会ありがとう✨

早速仕込む

直接触ると指が「逝く」のでフープロ必須
野田琺瑯の味噌入れてたやつをシュッシュしまして

野田琺瑯 持ち手ストッカー 角型L 1200ml MS-12 保存容器 キャニスター ホワイトシリーズ 日本製 シール蓋付 耐熱 食洗機 直火 オーブン 冷蔵庫 ホーロー ほうろう 深型 シンプル おしゃれ 白 メーカー キッチン 調理 おかず つくおき 作り置き 味噌汁

価格:2860円
(2024/8/18 09:58時点)
感想(6件)

なんやかんやしてこんな感じ(雑)
前に仕込んでたものをin
コラボでたぶん、辛くなる(はず)

この手の長期保存系を
家庭で作る時
失敗しない一番の秘訣は
『触らない』(できるだけ)
であると
固く信じてるタイプです
(゚∀゚)

出会えて嬉しい

あまりに嬉しい
激辛なんばん
最後の一粒(一種?:種がいちばん辛い)まで
逃すまじと続けて

こちらをそのまま使って
有機紫蘇(ちょい堅い)をちぎり入れて
胡桃一掴みと塩好きなだけ(限度はある)+オイルを3回し
なんちゃってジェノベーゼ

👆これ
辛みがいい塩梅に
アクセントになって
美味しかった♡
持て余してた紫蘇を
大量消費もできて
大満足

温暖化の影響なのか
いつもより遅れて
出荷されてる(と思われる)
激辛なんばん
今年も
出会えて嬉しい
(ありがとう🙏なんばん部会)
なんばん味噌も
仕込んじゃおうかなぁ

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️
誰かに読んでもらえてること
励みに感じていて
いつもとても嬉しいです
またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    この激辛ソースを何に付けて食べるのかしら?

    冷奴?
    白身のお魚⁇
    豚バラ?

    何れにせよ、爽やかな辛味が
    喉を通って胃にガツンと来そうで
    美味しそうですね
    (´~`●)モグモグ

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      三升漬の使い方
      今日(8/20)に乗せてみました
      手軽なのは冷奴
      おすすめはタイのお刺身に乗せます
      機会があればお試しください
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました