期待し過ぎはよくない⁈頭でわかってても快楽には勝てない50代・贅沢系リーンFIREの日常2024/8/26

広告表示されてるブログ

時空が歪む

どうも
時間を何に振り分けるかで
人生は変わるんだろうなと
改めて思った者です🙋‍♀️

半月放り出してた「ブツ」
始末しました
( ´Д`)y━・~~※タバコ吸いません

「ブツ」

旅行用ポーチ👆の
カスタムに
取り掛かり始めたのは
半月前の7月終わり…
半月前?
あれ今8月終わり?
時空、歪んでる?

とっかかりはじめの話は
こちらから読めます

期待も楽しみの一部

最近は
Youtubeにどっぷり浸かって
時間をだばだば消費してる50代
今最大の関心事
旅Vlog中心に見てる

思い出していたのは
90年代
海外旅行前は
黄色い本(地球の歩き方)を
穴が開くほど
見まくって
あれこれ想像していた

2024年現在
空港や飛行機
観光地やレストラン
細部に至るまで
映像で見ることができちゃう
Vlogを探せなくても
Googleマップで
街角の映像も確認できる
便利がすぎる♡

初めのうち
現地に行く前から
なんでも目を通してしまって
その場での感動が
薄まっちゃうんじゃない?

なんて老婆心が
浮かんだりもしたけど
よくよく考えれば
黄色い本も同じことよね

もちろん
情報の多寡は全然違う
全くの初見さん的楽しみも
ちょっとは減るのかもしれない
でも
現地で直接目にする風景
肌で感じる空気感
答え合わせ的喜びと
違うことへの驚きetc

「薄まる」というより
逆に厚みが増して
「濃くなる」まであると思う

赤毛のアン(モンゴメリ著)に
こんな場面がある
感情の上下が激しいアン(主人公)にマリラ(アンの里親的立ち位置の女性)が
「そんなに期待するなんて期待していたことが無くなったらさぞ残念だろうに」
と聞くとアンは答える
「楽しみに期待してるその時間も楽しみの一部なのよ」
「それに、もし楽しみがなくなっても、楽しみにしていたその時間はなくならないもの」

※意訳です。場面としては遠足を楽しみにし過ぎているアンにそんなに期待して中止になったらガッカリするのに…とマリラが呆れ顔で言うというシーンです

読んだ当時(小学生)より
今の方が
共感できる
楽しみに期待してる今
ものごっつい楽しい❤️
(((o(*゚∀゚*)o)))

快楽に負ける

ヘラヘラと
楽しく過ごしてるものの
出発は来週✈️
( ゚д゚)えっ

持ち物リストを
完成させて
必要なもの
発注しなきゃいけない…

頭ではわかってる
………
どうしても
快楽に負けて
イメトレ(主に「食べる」)
中心で過ごしちゃうんだよなwww
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️
応援のクリックいただけることも増えて
いつもとても嬉しく励みに思っています
またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    わわわっ!
    出発はもう来週なのですね。
    行き先は謎のままですが、お支度を急がねば!

    先週の私の旅行ですが
    しっかり予習したつもりだったのですが
    ホテルから、目的地までの距離を見誤ってしまい
    結局タクシーを使い
    帰りはバス停があるのに気付き
    バスを使いました。

    と、まぁ想定外のコトもありましたが
    概ね期待した通りの旅でした。

    期待値=予測値
    ではなく、
    期待=現実
    上手く表現出来ませんが、
    期待したコトは予測以上に現実にある…(みたいな)
    うーーん、ごめんなさい。
    伝わりませんね。

    とにかく、ポーチのリメイクも済んだことですし
    あとは期待で高鳴る胸の鼓動、そのままに出発の日を迎えてください。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      予習しても思いがけないことって
      当然起こりますよね
      思う存分予習しますwww
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました