環境に何度でも流される人生を歩んでる50代子なし•贅沢系リーンFIREの日常2024/1/9

広告表示されてるブログ

雪降り積もる

どうも
雪のある街並みを見て
冬本番をしみじみと感じてる者です🙋‍♀️

年始になっていきなり
降り積もった感じの札幌

来月の雪まつりに向けて
空が張り切ってるようにも見えます

基本、引きこもってるワレには
ほぼほぼ影響がないけどな
(゚∀゚)

あ、岩男(夫)は喜んでますー

環境が人を作る

『理系には女性が少ないのは
環境因も関係してるらしい』

先日そんな記事を読んだ

理系が『とても』得意な人は
おそらく男女関係なく
理系に進んでると思う
算数好きの岩男(夫)の感想的にも

岩男
岩男

すごくできる女性いるよ

ただ,少数派なことは確か
そういうある意味
天然理系はともかく

理系自体は好きでも嫌いでもないけど
親や先生が勧めるから,という理由で
理系に進むのは
男性の方が多いらしい

同じくらい理系が好きでも嫌いでもない女性に
理系をゴリ押しする雰囲気は少なく
むしろ
女性なら文系でいいんじゃないか的な
流れが令和を迎える今になっても
続いているらしい

環境ってすごい

そういえば
鉢植えだって
ポジティブな声かけを
ずっと続ける方が
生育がいいという

動物なら影響を受けて
当然なのかも
( ゚д゚)

行き着いた結論

美味しいもの好きと同時に
お酒も大好きなろん

周囲も承知していて
『美味しいワインがあるよ』
『珍しい日本酒が入荷してるって』etc

そんなふうに声をかけて
もらえることも多い
(ありがたや🙏)

自分でも言ってる
『お酒が好き』
『長く飲み続けたい』

つまり
環境的にも
自己暗示的にも

酒を飲め的雰囲気が作られてる

そうか、環境に流されて
人生で何度でも何度でも
飲み過ぎるんだなー

二日酔いの頭を抱えながら
結論に行き着いた

じゃ,しょうがないな
早く寝よーっと
ƪ(˘⌣˘)ʃ

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️

コメントや応援のクリック
いつもとても嬉しいです

またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    基本、私はお酒を楽しんで飲むコトはありません。

    毎晩毎晩、薬のようにコップ1杯の焼酎をロックで飲むのは
    長年続く寝る前の儀式になっていますが…
    (睡眠薬と一緒に飲むのはナイショ)(笑)
    ↑(笑ってる場合じゃない)

    幼い頃の環境って本当に影響力が大きいです。
    私の父はいわゆる下戸
    アルコールは1滴も飲めないです。
    飲んでいるのを見たコトがありません。
    (母も強くはないです)
    なので私もアルコールで「気持ちいい〜」は経験したコトなしです。

    対して、オットは呑兵衛です。
    もう両親と暮らした年月より、
    オットと一緒に暮らしている年月の方が長いのに
    オットに影響を受けて飲むコトがない!
    プシュ〜と開けたての缶ビールを一口飲ませてもらうコトはあります。
    喉が渇いている時は、その一口が美味しいと思うコトはあります。
    フタクチメハノーサンキュウ

    成人してからの環境より
    幼い頃の環境が影響力が大きい。
    コレ、本当だと思います。

    因みに、オットも私も文系脳。
    息子は看護師。
    突然変異???Σヾ( ̄0 ̄;ノ

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      幼い頃の影響って大きいですよね
      息子さん、隔世遺伝?
      また、是非見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました