これぞ FIRE?FIRE岩男の友達は『金に恵まれた男』な件

広告表示されてるブログ

夏の札幌は観光にピッタリだよ❤️

岩男の特許収入友達

以前、この記事の時にチラッと出てきた岩男の友達

先日、札幌に来たから、岩男が飲みに行った(ろんはお留守番🐶)

改めて、その友達の話を聞くと、なんとも羨ましい経済状態だった🤤

『俺、金には恵まれてんだよね』

ろんは彼(岩男の友達)に会っていないので、特許収入の額はわからない。

でも、岩男から聞きだしたところ…

  1. 毎年、300万円ほど高配当株を買い増し
    つまり300万円投資に回す、『余剰資金』がある
  2. 現在の配当収入は年間250万円くらい
    低めに2%の配当と見積もっても、投資額少なくとも『125,000,000円
  3. 特許収入は70歳までの契約にしてる
    『それくらいの年齢で、いい加減、お金増えなくていいから』

上記に加えて、貯金と不動産と特許収入があるわけだから、彼が自分で言うように

確かに金には恵まれてる

もちろん彼も努力してこなかったわけじゃない。

40代初めに会社を辞めて、自分の特許収入で生きていくことに決めた。

その後、様々な特許を生み出しては売り込みを繰り返しての今である(50代半ば)

特許の試作には一回何百万とかかるらしく、それを50回以上繰り返したという。

彼の特許収入、押して測るべし🤔なのだ。

加えて、経費を作り出すために、年間のほとんどを全国あちこち泊まり歩いてるらしい🚶

『金には恵まれてる男』本日のお宿は?

とんでもなくどうでもいいことだけれど、そんなお金持ちがどこに泊まってるんだろう?😳

下世話な気持ちから岩男に聞くと

なんと

一泊2,000円の宿(一応個室:助成金なし)

そう、彼はそういうところにお金を使うことに

全く興味がない

食べるものに凝るわけでも、服にはまるわけでもなく、車や時計にも興味がないらしい。

一体、何にお金使ってるんだ⁉️

答 特にない

そう、特にない、んだそうだ。

全国、あちこち行って、キャンプ(特に道具にこだわりなし)したり、釣りしたり…

そうやって頑張って?捻出する経費額、

年間300万円程度( ゚д゚)マジカヨ?

できれば言われたくない言葉

彼の状態像として

好きな時に好きなことを好きなだけして
働きたければ働き
経済的に欠乏する心配は全くなく暮らしている

まさに、巷でいうFIREそのものだなぁって思った。

そして、ろん、心に浮かんだ言葉が

そんなにお金あるんだから使えばいいのに…

この言葉、実は、ろんができれば言われたくない言葉でもある。

逃げてるのに逃げられてない?

このブログのプロフィールにも書いたけど、ろんはリア友に岩男が退職した以降に起きてるお金関係の悩みは話してない。

例えば、1,000円固定費を上げていいものかどうかの話とか

パン屋に6,000円、毎月かけるかの話とか

岩男の退職したことは話してるから、👆の相談を持ちかけて、過度にお金のない前提の心配をされても困るし

かといって、金融資産額の話しになるのも躊躇してしまう。

1,000円固定費を増やすか否かは、本当にろんにとっては真剣に『どうしようか』と思う話なんだけど、その時に

『そんなにお金があるんだから使えばいいのに…』

と引かれるのが怖いのだ。

👆の彼の推定資産額を考えると、岩男の資産額は、もちろん『リーン』である。

それでも、おそらく平均と呼ばれる額よりは保有してると思う。

それはそうなんだけど、今後、どうなるんだというところを考え出すと、いろんな記事で書いてるけど、お金を存分に使うというフェイズには(資産額から考えても)移行しなさそう。

自分で言われると、嫌というか怖いのに、他人の話にはそう思う。

逃げ続けてるのに、逃げたいものは自分の中にあったみたいな🌀ヤレヤレ

番外編:下世話な興味深いトピックス❗️

ところで、この彼

女性に興味なし…じゃない❗️

むしろ、縁が欲しそうなんだそうな😃

そう、彼、独身

👆の『金には〜』の発言も、後に

『女性には縁がなくて』

が続くのだ。

50代半ば、金銭的な苦労はまずない彼。

今後、引っ越しも考えてるらしいから、札幌に来ないかなぁ。

お見合いおばさんに、是非、立候補したい🙋‍♀️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました