贅沢系リーンFIREの日常・FIRE後、半年経ってどう変わった?

広告表示されてるブログ

案外、変化したかも😅

隠居のような生活だけど…

以前、こんな記事を書いた。

この時からだいぶ経って、

こんなことも起こり

生活のリズムが割と変化した。

隠居みたいな生活だけど、人間生きてると変化するねwww

変化①朝ご飯の内容

パンとご飯の割合が逆になった。

パン8割:ご飯2割 👉 パン2割:ご飯8割

パン食が増えるとどうしても、脂質が増える。

バターを豆乳発酵バターに切り替えてはいるけれど、油脂は油脂。

とりあえず、8月の人間ドックまで控えるに越したことはない。

豆乳発酵バターを作ったときの生地はこちら。

昨今、小麦も値上がり傾向だし、米食への切り替えはそういう面でも悪くはないのかも…

変化②FIRE岩男ついにトイレ掃除🧹

家事について嘆いた記事を書いたことがある。

あれから2ヶ月半、とうとう

岩男がトイレ掃除をするようになった‼️

2人でいると、相手の動きにつられることが結構ある。

水を飲むとか歯磨きのタイミングとか。

トイレもそうだった。

トイレ掃除をろんが始めると岩男はトイレを使いたがる。

…仕方がない。

わかってはいる。

生理現象だもの。どうしようもないよね。

でも、この2ヶ月その繰り返しでろんはほとほと嫌になった。

私がトイレ掃除を喜んでしてるとでも思ってるの?

どうしても必要だからしてるの。

いつ掃除したらいいのよ。

岩男が使った後?

人が使った直後のトイレを掃除したくなんかないのよ。

もう嫌だ。

このろんの訴えを機に岩男はトイレ掃除をするようになった。

仕上がりは聞かないで欲しい。

いいのだ。最初から完璧を求めちゃいけない。

岩男がいつトイレ掃除をしてるかというと、ろんが出かけるタイミングに合わせてるらしい。

最近はカフェに出かけたりして、ろんが不在にする時間が多いからちょうどいいのかもしれない。

とにかく、遠い目標だった『トイレ掃除の移管』に3ヶ月もしないうちに手が届くなんて❤️

やはり願いは口に出しとくもんである(👈何か間違ってる気がする💧)

変化③午後からカフェ生活

食事の総量オーバーで、考え直した結果、平日はランチ時を別々に過ごすことにした。

これが大層いい感じだ

ろんは、行きたいカフェにあちこち行ける。

岩男と行くと、すぐに『寒い』だの『眠い』だの行って帰りたがるのがストレスだったから、すごくいい✨

一方、岩男も気兼ねなくランチに好きなものを食べられる。

それまでは、ろんに遠慮して食べる量を抑えたりしていたようだから、こちらもストレスが減ったようだ。

お互い、win-winである。

問題は、支出の増加だけど、それについては来月あたり、一回まとめてみようかなと思ってる。

午後カフェについての記事はこちらから。

変化④酒量・スイーツ激減‼️

これは8月の人間ドックまで、期間限定ではあるんだけど、

ほぼほぼ禁酒・減スイーツ生活(以前から予定してた他人との外食は目をつぶる)

身体に負担をかけてた半年ということで、少し飲まないことにした。

炭酸水があれば、ろんは割と平気なのでそこまで苦労なく過ごしてる。

岩男もろんが家で飲まないと酒量が極端に落ちるので、自然と減っている。

また、インスタで元医療関係者の美人さんから、『甘いものも影響してるのでは』と教えてもらったので、スイーツも減らしている。

こちらは『禁』というより『減』www

自分で作るお菓子は🆗にした。

面倒なのもあって、それほど作ってないので結果的にあまり食べてない。

これらは、とりあえず人間ドックまで。

結果をみて、その後については考えるつもり。

贅沢であり、リーンであり…

相変わらず、ろんの気持ち的には『贅沢三昧』だなぁと思ってる。

ただ、実質的には、スイーツを買ってくることがなくなったし、外食も減ってる。

外食に出かけても、ろんがアルコールを飲まないので、お会計はお手頃価格だ。

岩男が払ってる外食代が減ってるのではと思ってる。

一方で、カフェ代は増えてる。

好きな時に好きなところに行って好きな時間を過ごせるのは非常にストレスフリーだ。

贅沢な時間の使い方してるなぁとしみじみ思う。

岩男はどうかというと…

ご飯の比率を増やしたが故に、お米を買う機会が増えた。

『ななつぼし』と『ゆめぴりか』というお米がある。

どちらも道産米である。

この二つ、売価で300〜500円ほど値段が違う。

『ゆめぴりか』の方がお高めなのだ。

その分『ゆめぴりか』は美味しい❤️

5キロの無洗米がうちの近くで買うと、500円違うらしい。

岩男
岩男

500円違うんだよ。だから『ななつぼし』にしたんだ。

それで、これが無くなったら2キロの『ゆめぴりか』にしようと思って。

2キロでも『ゆめぴりか』は『ななつぼし』より高いんだけど、2キロならいいかなと思って。

それで、5キロの『ななつぼし』と2キロの『ゆめぴりか』を交互に買えばいいんじゃないかな😤ドヤッ

…う、うん😳

岩男
岩男

ハッ( ゚д゚)!…器の大きさorz

お金使えないねぇ…

元気出せよ( T_T)\(^-^ )

器の大きさについてはこの記事に書いてあります。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました