中性脂肪対策強化中④午後からカフェ生活で気をつけてること

広告表示されてるブログ

砂糖は幅広く使われてるね。

中性脂肪対策

岩男が会社を退職して、半年。

食事の総量が激増していた。

持病の定期検査で、中性脂肪値が上がっているのを目の当たりにして、こりゃいかんと反省。

食事量をもとに戻すために対策を考えた。

  • 増加していた食事の総量を抑える
  • 飲酒量を減らす
  • おやつの量を減らす

これまでの話はこちらから読めます。

午後からカフェ生活

👆他にもいろんなカフェをホッピングしている。

スタバとか

ジョンソンズティーラウンジとか

昼過ぎ(13時過ぎ)から行くので、たいてい何か食べるけど、結構、このチョイスに迷っている。

大体のカフェでは、軽めのものというと、たいてい『スイーツ』なのだ。

砂糖の『完全除去』は難しい件

砂糖を完全に避けるのは難しい

砂糖の入っていない加工食品というのは本当に少ない。

👆のカフェのフードだって、表立って甘くないだけで、確実に砂糖は使われている。

砂糖が入ったものを全く取らないと考え出すと

外食はほぼできなくなる

それは無理orz

ろん、20代半ば(1995年くらいだよ)の頃、GI値をコントロールしてたことがある。

当時、かなり徹底していたから、砂糖だけじゃなく芋類や筍なども食べず、青菜と油脂で生活していた。

若かったので、健康に影響は出なかったけど、職場で貧血で倒れたことはある😅(👈影響出てるんじゃ?)

そんな『沼』に逆戻りは嫌なので、

砂糖の量は減らすけど、排除はしない

そう決めることにした。

甘くない軽食を探せ

シビアになりすぎない程度に甘いものを避けて、午後からカフェ生活を充実させたい✨

気をつけるべきは

  • 表立った甘いものを避ける
  • 食事量が増えないようにする

とにかく、軽いフードを探してる。

これがなかなか楽しい❤️

多いのは『トースト系』

チーズトーストやバタートースト🥪なんか結構ある。

次はこれもパンで『サンド系』

スタバのマフィンもそうだし、当然、サンドイッチは代表格。ジョンソンズのラップサンドもそうか🤔

あと、『おにぎり』も時々見かける。

量の調整が難しいけれど、あちこち巡って、塩系軽食を掘り出していきたいと思ってる💪

決戦は8月

人間ドックの予定は実は来週だ。

血液検査の結果が改善することを心から願っている。

今は割と厳しめ(禁酒と買ってくるスイーツ規制)にしてるけど、人間ドックが終わったら、少し緩めるよwww

まぁ、我慢ばっかりの人生は豊かじゃないよね❤️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました