許される⁉️子なし専業主婦が家事放棄🧹リスクヘッジとしての家事代行

広告表示されてるブログ

お掃除お好きですか?

汚画像が最後にちょっとあります。
苦手な方は最後まで読まないでね。

家事放棄キボンヌ🙇‍♀️

ろんは、掃除、もうしたくない😤

本当に嫌になっちゃった流れはこちらから

以前は、結構してた方だと思う。

ろん母が病的に掃除をする人だったから、専業主婦とはそういうものという刷り込みがあったからかも🤔

でも、岩男が退職する段になって、改めて、自分の今後について考えた。

もう、一日何時間もかけて家事をし続ける生活は『嫌だ』そう思った。

ゴミは気になるけど自分で掃除はしたくない

岩男の家事能力も上がってるけど、何もかもを引き受けてもらうというのも酷だし、無理。

以前から、掃除をいかにミニマムにして、手放したいかについて力説していたが、今回、もう本当に嫌になっちゃった。

家事代行の無料お試しサービスに申し込んだ結果をまとめてみたよ

家事代行🧹の人がうちにきた‼️

👆私が呼んだので当たり前www

業務スタッフとサービス説明スタッフの2名体制で、次の日、時間ぴったりに来訪(👈好印象)

業務スタッフに家の中を見せて、気になる点を伝えた。

  • 四隅と巾木のほこり
  • 目につく場所のほこり
  • (時間があれば)洗面台のざらつき

もしそれでも時間が余れば声をかけてもらうことにして、掃除をおまかせして、サービス説明を受ける。

気になる料金表はこんな感じ

プラン60分あたりの料金
ミニマム2,000円〜
カジュアル3,000円〜専任制
レギュラー3,500円〜専任制・時間指定可・オプション可
プラチナ7,000円〜専任制・時間指定可・オプション可・2名以上
定期利用・1回120分〜

表とは別にスポットだと

1回120分 10,000円〜

あとは、交通費が一回1,000円

あらかた説明を終えると

説明スタッフ
説明スタッフ

ところで、お二人は普段何をされてるんですか?

『…2人とも在宅でインターネット関連のことをしています』

リタイア後で2人ともプラブラしてますって説明が面倒だな😅

大体、ネットを触ってるのは本当なのでね💧

その後、話し出す気配はない。

この時点で30分くらい経ってるけど、業務スタッフは洗面所にこもっている。

うちの洗面、そんなに広かったっけ?

そう思いつつ、気になってたことを質問してみた。

2人で来訪されるなんて、手間とコストがかかりませんか?

説明スタッフ
説明スタッフ

あぁ。そんなに多いわけではないんですけど、中には、訪問してみたらすごいゴミ屋敷だったとか、とても珍しいペットを飼ってるとか、そういうのがあったりすると、業務スタッフが困りますから。

一応、最初は必ず2名でうかがうことにしています。

爬虫類系のペットとかでしょうかね?

その後、具体的な予約方法とか、キャンセルの扱いとかの説明を受けた。

残り15分くらいになると、説明スタッフは立ち上がり…

説明スタッフ
説明スタッフ

車を取りに行って戻ってくる時間が必要なので、私は先に失礼します。

業務スタッフに仕上がりなどを聞いてください。

ご連絡お待ちしてます。

へ?( ゚д゚)

押し売りしてくれないの?

もっとゴリゴリに勧められるのかと楽しみ?にしてたのに、全然勧められなかった。

洗面所にあったトラップ

説明スタッフがさっくり立ち去った後、洗面に2人で行ってみた。

浴室扉の前には大人の拳二つ分はゆうにありそうな埃玉があった。

一体どっからそんなに掻き出したんだろうと思っていると、今日の掃除の説明をしてくれた。

業務スタッフ
業務スタッフ

ろんさんは細かいところが気になるようでしたので、この洗濯機バンの四隅を掃除しました

そこやって欲しかった❤️

業務スタッフ
業務スタッフ

洗面台と鏡はこんな感じです

洗面台がツルツルになってる❤️

業務スタッフ
業務スタッフ

あと、これ(埃玉)

洗面扉下、通気口に溜まってた埃を取り除きました(ドヤッ)

大きい埃玉は、洗面扉下から発掘されたもの

多分、この賃貸物件が建って以来(築10年位)の埃玉だと思う。

…あ、ありがとうございます

そこは必要なかったよorz

その時間分、できれば手前の寝室の埃をとって欲しかった…

まさかこんなトラップが洗面所に潜んでいたとは…

年間コスト予想おいくら?

初めての家事代行体験は概ね満足な結果だった🙏アリガタヤ

  • 利用のゴリ押しなし
    正直なところ、無料お試しに警戒感はあった。
    しかし、全く『ゴリ押し』どころか『押し』もなかった。
  • 洗面キレイ✨になった
    ざらつきのあった洗面台がツルピカに戻った🙌
    苦手なことを代わりにやってもらえるって最高❤️
  • 好感度⤴️
    問い合わせのリターンも早いし、訪問時間もぴったりで、好感を持てていた。
    その上、コスト増でも、2人でまず訪問してスタッフの安全確保を大事にする姿勢もいいなと思った。

今回の会社は印象が良かったし、スタッフを大事にする姿勢も好感が持てたから、そのままここに頼んでも良かったんだけど

比較検討は必要だと思ので、あと、2件くらい、試してみることに決めた。

うちの利用イメージで考えると年間コスト予想はこれくらい

一回 11,000円 × 4(3ヶ月に一回として) =44,000円

4ヶ月に一回なら=33,000円

岩男的にこのコストは許容範囲

1年間は埃に我慢できるんだから、3,4ヶ月に一回リセットしてもらえればいけるでしょ❤️

子なし夫婦のリスクヘッジ

子なし専業主婦が『掃除』を放棄するなんて、結構、大問題なのかもしれない。

でも、ろんと生活してるのは岩男で、岩男が🆗ならいいかなって思ってる。

それに家事代行については、うちではこう考えてる

老後生活に向けてのリスクヘッジ

というのも、岩男のご両親は二人暮らしが難しくなってからも、長く他人が家の中に入ってくることを嫌った。

お掃除の人を入れるなんてとんでもないし、訪問看護師さんも嫌がったし、宅配弁当サービスでさえ、受け取りたくないと言った。

ほとほと困り果てていた時期に、義母が倒れ、そのまま河を渡ってしまい、残された義父は施設に入ることになったんだけど

ずっとその対応をしていた岩男は、こうはなるまいと固く思ったらしい。

誰かが来て、サービスを提供してくれることはポジティブなこと

そんなんふうな体験をしておくことで掃除よりも踏み込んだサービスをしてもらうことへの抵抗感を減らせる一助にしたいと考えている(主に岩男の意見)

ところで、次の日の朝、シャワーを使おうと浴室に入ると、モフっとした埃の塊が❗️

浴室は洗濯物を干してあるので開けないでくれと頼んだのを守ってくれてたらしい。

通気口のごみが扉の裏(浴室側)に落ちちゃったようだ。

あんなに取れてたのにまだあるんだねぇ

…みる?

⚠️注意⚠️汚画像があります‼️苦手な方は見ないでね。

👇

👇

👇

👇

前日の埃玉はこの5倍以上はあったwww

こんなに取れ高ありそうなとこ見つけたら、腕がなっちゃうかも😅

したくないこと(=掃除)をしてもらえるって、すごくありがたい✨

9月に入ったら、別のところを試してみよーっと❤️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました