2023年ど素人専業主婦「金融商品」何買う?いつ買う?いくら買う?

広告表示されてるブログ

※素人が金融商品について役立たない話をしています
金融商品は『価格変動』するもので、元本は保証されていません
自己責任・自己判断で購入を検討してくださいね

2022年年末につらつら考え始めること

もう師走🏃‍♀️

年末に考えることと言えば…

年末年始何食べるか❤️

これが一番

ただ、同時に考えるのが

来年(2023)何買おう

ざっくり

来年の金融商品を決めること

現在、手持ちの手数料鬼高アクティブファンドから

せっせと積立NISAに移行中なのだ

50歳くらいからぼちぼち始めてる

保有してるアクティブファンドの話はこちらから

保有してるファンドは

岩男が『使いたい』と言ったら解約する予定

ただ、それは概ね20年後の話らしいので

20年も時間が取れるなら

今のうち、積立NISAに移しとこ

そう思って始めた

岩男にファンドを渡そうと思った話はこちらから

ギャンブラーの血が濃い、ろんだけど

そういう系の勝負は引退済(゚∀゚)ホント?

地道で地味な投資が今のメイン

そういうのは年に一回見直すくらいのペースが

自分にはちょうどいいと思ってる

まぁ、遊び枠みたいなのもあるけどwww

2023年『何買う』⁉️

今年と特に大きな変更はなくて

eMAXIS Slim(S&P500)

王道✨

文句なしの優良ファンド

来年再来年あたり暴落してくれるかな💕と

コツコツ買いつつ思ってる

そして、積立NISAに預ける目的が

手数料の高いアクティブファンドを止める

なのに、その前提を覆す

ひふみプラス(手数料 1.078%)

( ゚д゚)イカれてるの⁉️

最近の流れとして

インデックスファンド全集中が

絶対正義

だけど

アクティブファンドもやっぱり好き❤️

一部は入れとこっかなー的なwww

あとは、集めてる3本のREITを

買い増してそれぞれ100株にしたい

キリがいいかなーと思って(゚∀゚)ウエーイ

6月には集め終わる予定だから

その後は米国高配当ファンドを拾ってく予定

2023年『いつ買う』⁉️

積立NISAは自動積立で

33,333円

REITは自分で毎月最小単位の10株ずつ

月初に購入

集めてるREIT3本がそれぞれ100株になったら

その後は米国高配当ファンドを

同じように月初に地味に買います予定

個別株の予定はないけど

どっか買いたいところが見つかったら

買おうかなー

2023年『いくら買う』⁉️

積立NISA分で 40万円

REITに大体 15万円(10株で2万程度を60株)

REITは毎月買っていくと

半年くらいで

3本のREITが100株ずつになる

ざっくり総額60万円くらい

これもざっくりだけど全体(2,000万円)

約 3%

この程度ならいいかなー

その後の半年は

米国の高配当ファンドを

毎月買い足していこうかなと

これも、それぞれ100株ずつと思ってる

HDV 約15,000円※

SPYD 約5,500円※

※2020/12。1ドル137円で計算。概算です

上下はあるけど

二つで大体

20,000円×6ヶ月=120,000円

為替変動もろもろ入れて

15万円くらい

👆合わせて

合計 70万円

この金額をどっかから

持ってくることになる

とりあえず

一番手数料の高いファンドから

解約していこうと思ってるけど

70万円全部を一つのファンドからではなくて

それぞれ分散しようと思ってる

なんとなくwww

参考にならない素人のポートフォリオ調整

積立NISAの枠が増えるかどうかはわからないけど

70歳くらいまでに少なくとも

800万くらいは積立NISAに移せる

それで手持ちの約半分

もうちょっとしたら

残りの大体半分を

もっと手堅いもの(債券or現金)に移行

最終的にはなんとなく

全体の6割 債券or現金

残りの2割 インデックスファンド

残りの2割 アクティブファンド

こういう感じにしたいなーと

ぼんやり思ってる

2023/1にすることリスト_φ(・_・

年明けにすることをまとめとこ(自分に伝言)

  1. ファンド解約などで70万円作れ
  2. 楽天銀行に70万円移動しろ

この二つを済ませたら、後は

月初に

  • 1〜6月👉REIT
  • 7〜12月👉高配当ファンド

それぞれ機械的に

買い足していく

………

来年はとりあえずこんな感じ

  • 債券にどう乗り換えてくか
  • 現金の比率どうしようか
  • 本当にこのイメージで行くかどうか

考えることは

たくさんある🌀

そういう懸念はまるっと

先送り📩

社会情勢も不安定だし

苦労して先々考えても

なーんにも意味のない事態になるかもしれないしね

知らんけど

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました