「浪費」しないと後悔する⁈50代お金の使い方

広告表示されてるブログ

スーパーで真剣に考えること

全国旅行支援の対象になった

先日のホテル泊遊び

温泉でクーポンを使って

残りは 5,000円分(1,000円×5)

特に寄りたいところも思い浮かばず

真っ直ぐミッションをまずこなした

ミッションの話はこちらから

その後、5,000円分のクーポンを

使い切るためにスーパーに🚗

あれこれ食料品・日用品をカゴに入れる中で

  • アルミフォイル
    8m58円と15m138円
    どちらにするか
  • パルテノ
    普段買ってるところより
    40円くらい高いからやめる
  • 低温殺菌牛乳
    30%オフを迷わず手に取る

こんな行動を

ごくごくナチュラルにとる50代夫婦

ワイン1杯おいくら払います⁉️

👆やりとりをした後

ふと考えてたんだけど…

我が家で買ってるワイン

一本 約1,000円

今回の温泉宿での

ワイン一杯 1,100円

フレンチに行った時なんかは

ワイン1杯 3,000円over

そんな時も少なからずある

今回スーパーでの買い物

アルミフォイルの差額は『80円』
パルテノの差額は『40円』
牛乳の割引は『70円位』

桁が違う…

頭おかしい(゚∀゚)?

困惑する、不惑はとうに越えてる50代

支出を考える時のトレンドは

消費・浪費・投資

3つに分けて考えましょう

特に『消費』と『浪費』の線引きは難しい

これまでずーーーーっと

お金はできるだけ使わない

それが『正義』

コスパも考えるけど

トータルで支出金額が抑えられることが

プライオリティトップ✨

だった

50代になって

岩男がFIREして

人生の終盤が視野に入る今

死ぬ前に

お金使っていくフェイズに移行せねばならぬ

そんな今までと真反対の方角に向かう必要に迫られてる

しかも

『上手に』使わなければいけない

考え方としては簡単と言えば簡単

消費なら厳しく

浪費には甘く

そうしていけばいい『だけ』

しかし

言うは易し行うは難し_:(´ཀ`」 ∠):

だって、これまでの人生ずっと

浪費は敵‼️

それだけでよかったのに

いきなり

浪費しろ❤️ただし上手にな‼️

惑いに惑う50代

いきなりこんな方向転換

無理筋過ぎね⁉️

いつでも戻れる、の⁉️

金融系のYouTuberさんがいうには

一度身につけた倹約して
家計バランスを整えるスキル
』は
一生ものらしい

でもそれって

本当ですの?( ´Д`)y━・~~※タバコ吸いません

基本的に

70になるまでの20年を

人生で最後の自由に動ける時間

そんなふうに捉えてる

その間に

思い残しないように楽しみたい

浪費を悪ではなくて
楽しく受け取りたい

ただ、本当の本当に

一生物なのかなぁ

その不安も繰り返し頭をもたげる

浪費で生活を潤していくうちに

  • 歯止めが効かなくなる
  • 状況変化(金融資産の上下のタイミング)に対応できなくなる

そんなことにならないの?

上げた生活レベルは落とせないって

よく聞くよね(゚∀゚)

生活レベル上げる?話はこちらでも出てきます

子なし夫婦は先送りが出来ない件

子どもが居れば

『我が子にお金を残す』

そう思えば

金融資産を残したって

我が子のためだし

使い切らなくても🆗なのかもしれない🤔

そういうある意味

先送りが出来ない

子なし夫婦のろんと岩男

金融資産が残ったら

👉国庫に入るだけ

御国のためにはいいんだろうけど

同じ『御国のため』なら

💰使ってためになりたい

後悔はしたくない

だけど

死ぬまで安楽にキリギリスでいられるのか

丁半博打的🎲だなっていつも悩むんだよなー

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました